六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日69:曇ったり雨が降ったり

本日の最低気温21.4℃,最高気温26.2℃。 二日連続の降水で,ようやく大地が潤ってきました。草木もかなり嬉しそう。しかし,一雨来れば少しは秋らしくなるかと思いきや,明日はまた31℃の予想ですよ。。。もう10月なんだけど,知ってる!?

路面電車4−3

1096,1956年製。 2007年10月から九州の学生向け就職サイトあつナビの広告を載せていましたが,本日,原色に戻っているのを確認しました。写真は撮れませんでした。

デ・ハビランド DH.114 タウロン

これを見るために,福岡市の貝塚公園へ行きました。幼い頃,昔の熊本空港で,この飛行機を前に撮った写真が残っているもので(旧・熊本空港の風景)。正確には,手元にある当時の写真はタウロンではなくヘロンですが,まぁ塗装も一緒だし,当時の飛行機はこ…

夏日68:曇りのち雨

本日の最低気温? 最高気温29.1℃。 午後になって超久し振りの雨が降り始めるまでは,あり得ないくらい蒸し蒸しでした。雨が降って気温が下がったので,本日の最低気温はこの後になるでしょう。朝は22.9℃でした。

真夏日71:曇り

本日の最低気温21.6℃,最高気温30.0℃。 不快指数は79まで上がり,引っ越し前のベランダの片付けは最悪な暑さでした。「滝のような汗」の典型的実例としてテレビ出演できそうなほど(^^;? 疲れました。20時を過ぎても不快指数は「hot」のライン75より高くて,…

真夏日70:曇り

本日の最低気温22.7℃,最高気温31.8℃。 曇っているのに31℃って,今年の九月は本当に本当に本当に酷いです。引っ越し準備をしなければならないのですが,モノを片付ける作業とは頭と身体両方を使うので,暑くて体力も気力も消耗します。お陰様で,ある意味,…

帰ってきた流星号

スーパージェッターではありません(^^;。 先月,処分しようと思った自転車を,やっぱり使ってあげたくなったと書いたのですが(→自転車:2009-08-22),事情が許してくれることになったので,自転車屋さんへ入院させて,乗れるように徹底的に調整してもらい…

真夏日69:晴れ

本日の最低気温20.5℃,最高気温32.5℃。 相変わらず真夏の暑さで,ちょっと外へ出れば汗だく。暑いのにも「暑い」とぼやくことにも飽き飽きしたのですが,明日も真夏日になるらしいです。

alley

毎日さよならしています。 色々なものに。 28年ぶり,二度目のさよなら。 さよなら。

かいもん

福岡市東区の貝塚公園にいました。

真夏日68:晴れ

本日の最低気温20.2℃,最高気温32.6℃。 暑いのに毎日何かと忙しいです。毎日銀行へ行っています。銀行飽きました。でも土日を挟んで来週も銀行詣でが続きます(^^;。

真夏日67:晴れ

本日の最低気温20.4℃,最高気温32.9℃。 暑い。これ,九月下旬の気温じゃないでしょ? 今日は病院とか銀行とか梯子して一日中外を歩いてばかりだったので,暑さでかなり参りました。明日も同じく歩き回らなければならないというのに,晴れて32℃とか予想されて…

夏日67:曇り

本日の最低気温23.3℃,最高気温28.6℃。 蒸し暑いです。ただでさえ非日常的な行事で疲れることが多いのに,この気候,少々参っています。早く年末とかにならないかなー。 桜はだいぶ葉が少なくなりました。去年より暑いくせに桜の葉の散り方は去年より早い。…

夏日66:曇り

本日の最低気温22.5℃,最高気温29.0℃。 異常に蒸し暑い一日でした。九月なのに。。。

お気に入りの場所めぐり

熊本ではすっかり出不精に過ごしていましたが,何度か足を運んだお気に入りの場所,車がないと行けそうにもない場所をめぐってきました。

真夏日66:晴れ

本日の最低気温19.0℃,最高気温32.0℃。 無茶苦茶暑いです。寝室の室温が高すぎて,今夜はエアコンでもつけないと寝苦しくて寝られないのではないかと不安です。曇っていて,外の気温もぜんぜん下がっていないし。。。あんまりなのじゃ?

真夏日65:晴れ

本日の最低気温17.6℃,最高気温30.2℃。 今日はアルゴルの極小を見るつもりでしたが,出かけた帰りに車の中から見上げた阿蘇の星空があまりに綺麗だったので,思わず観測はどうでもよくなって,途中のパーキングで星を眺めて帰ってきました。カルデラの中の街…

よく行く場所

夏になると毎年湿疹に悩まされ皮膚科がよいを強いられることが多いのですが,皮膚科のすぐ真ん前にお魚の看板がありました。 「わ,お魚だ,可愛い〜」とか独り言を言いながら看板を撮って,良く見ると,たい焼き屋さんでした。たい焼き屋さんといえば,デパ…

真夏日64:晴れ

本日の最低気温18.9℃,最高気温30.3℃。 そしてただいまの室温30.7℃。外は20時の段階で23.7℃まで下がっているのに,何という暑い家でしょうか。ところで,本当に乾燥がひどいです。今日は夕食に餃子を作りましたが,最初は確かにまともな餃子の皮だったのに,…

真夏日63:晴れ

本日の最低気温18.2℃,最高気温30.7℃。 相変わらずの真夏日。家の中は30℃を越え暑いです。雨がぜんぜん降らないので乾燥して誇りっぽく,世界中が汚れている感じ。今年は本当に雨が少なくて変。長月だというのに。午前中はちょっと面白い雲が出ていましたが…

カーナビ

見知らぬ土地へ引っ越すことになったので,携帯用のカーナビを買いました。 安くて小さいのに,機能はしっかりしていて正直言って期待以上。カーナビって凄いんだなと感心しました。超のつく方向音痴の私でもこれなら何とかなるかもしれないと希望を持てそう…

旅人のうた

毎朝毎夕見守ってきた桜の木 銀杏にセンダン,百日紅 椿に桃に紫陽花も みんなみんなさようなら垣根で遊ぶムクドリよ ちょこまか歩くセキレイよ 声張り上げるヒヨドリにカサコソ土掘るシロハラよ みんなみんなさようならこうしてある日やってくる 全ての風景…

真夏日62:晴れ

本日の最低気温17.1℃,最高気温30.3℃。 真夏日,昼間はまだまだ暑いです。でも植物たちは秋色に染まり始めています。今日はこの秋初めてのモズの高鳴きも聞きました。

真夏日61:晴れ

本日の最低気温15.9℃,最高気温30.5℃。 いきなり随分涼しい朝でした。こんな冷え込んだ日でも,熱がこもる我が家は午後から夜は30℃を越えて暑くなります。こんな暑い家はもう少し涼しい地方につくるべきですね。 水泳大会の日でした。

夏日65:曇り

本日の最低気温21.2℃,最高気温27.6℃。 扇風機を片付けました。涼しいからというより,片付ける必要から,ですが。 熊本城で見掛けたムクドリさん。

イルカ

先日,海の中道のマリンワールドで見たイルカ。 入ったのが夕方で時間もなかったので,イルカのショーなどはパスし,他の客が誰もいない海獣館で,食事中のアシカやアザラシ,イルカたちをのんびりとながめていました。芸の練習を楽しみながら食事をしている…

夏日64:晴れのち曇り

本日の最低気温18.7℃,最高気温29.2℃。 さすがに朝晩涼しくなって,秋っぽくなってきた気がします。

夏日63:晴れ

本日の最低気温19.3℃,最高気温29.0℃。 雨の後の割りには透明度は悪い。日差しも強かったけれど,晴れたのに真夏日にならなかったのは画期的かな? 今日は久々にF1が面白かった!

夏日62:雨のち曇り

本日の最低気温24.1℃,最高気温27.9 8月2日から続いてきた真夏日(&猛暑日)が途切れました。本当に久し振りの雨でした。

真夏日60:晴れ

本日の最低気温19.9℃,最高気温32.3℃。 暑かったですよ。別に爽やかではありませんでした>半井さん。