六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日51:晴れ

本日の最低気温24.5℃,最高気温34.2℃。 今日は「涼しい」とかいう当地ではあり得ない想像を絶した単語をネットで沢山見掛けました。熊本は相も変わらぬ生きているのが困難に思える暑さで,夕方のベランダでは私の気持ちに同調するかのように困難さをアピール…

赤フジさん

あまりにも雨が降らないので,滑走路脇の農道から見る管制塔が霞んでいる始末です。超暑いし,関東の雨と涼しさを少しでも分けてもらえるといいのに…。 天草エアラインのボンバルディア DHC-8-103(JA81AM)とフジドリームエアラインズのエンブラエル ERJ170…

熱帯夜30,真夏日50:晴れ

本日の最低気温25.0℃,最高気温34.1℃。 台風のせいか,大変蒸し暑い一日。夕方のベランダでは,植物たちが一斉に頭を垂れていました。夜になっても気温は下がらず過ごしにくいです。

路面電車6−7

1203,1958年製。 昨年5月からゴミ減量化PRラッピングでした。この夏に標準色に戻ったばかりでしたが,本日,ほっかほっか亭の新ラッピングになっていました。これも走行中の車の中から。 例年9月〜10月はラッピングの入れ替わりが多い時期なので,要注意で…

路面電車26−9

8501,1985年製。 2009年3月に広告を終え,以来つい先日までオリジナルカラーでしたが,今日,新しいラッピングになって走っていました。いい部屋ネット(URL)の広告です。走行中の車の中から,しかもコンデジなのでまともな写真は撮れませんでした。

熱帯夜29,真夏日49:晴れ

本日の最低気温25.0℃,最高気温34.6℃。 暑い〜。夜になっても暑い〜。壁も天井も硝子窓もみんな暑い〜。 暑いけど,もう夏は終わり,レアチーズ・ロールちゃんともお別れです。秋はマロンちゃんだそうな。モンブラン好きの私はちょっと楽しみ。なかなか売っ…

フジドリームエアラインズ

7月23日から静岡と熊本を結んでいる小さな飛行機です。青い機体は2号機のJA02FJ,通称「青フジ」で,定期便初日にやってきた飛行機です。1号機(赤フジ)はまだ実物を見ていませんが,市電に描かれて熊本の街を走っています。 フジドリームエアラインズ-FDA

真夏日48:晴れのち曇り

本日の最低気温23.9℃,最高気温31.6℃。 曇ったのであまり暑くなりませんでした。しかし,曇りのち雨の予報だったはず。雨は?雨は?雨は? ま,降る降る詐欺はいつものことですね。 何か,桜の葉がすごい勢いで黄色くなっていますよ。

真夏日47:晴れ

本日の最低気温20.8℃,最高気温33.2℃。 朝は涼しかったのですが,昼間は蒸し暑くなりました。湿度が上がると効果覿面ですね。明日は雨になるようですが,今年は秋が早そうだし,そろそろ秋の長雨が近づいているのでしょうか。 熊本空港は秋の風景です。

真夏日46:晴れ

本日の最低気温19.4℃,最高気温31.9℃。 今朝は寒いくらいで,昼間もカラッとしていて過ごしやすかったのですが,また明日からは蒸し暑さが戻って来るようです。別に戻らなくてもいいのに。

ポインセチア短日処理

クリスマスに向けて,24日からポインセチアの短日処理を始めました。 短日処理の開始から50日くらいで花芽形成が始まるので,8月下旬から処理を始めるとクリスマスの頃にはきっちり赤くなってくれるのですが,どうしても萼が小さくて貧相な印象のポインセチ…

真夏日46:晴れ

本日の最低気温21.2℃,最高気温32.6℃。 エアコン無しで眠ることが出来ました。8月なのに!? いいのだろうかと不安になります(^^;。セミも元気がありません。

真夏日45:晴れ

本日の最低気温23.0℃,最高気温34.4℃。 昼間は暑かったものの,日が短くなってきたのと空気が乾燥しているのとで,夜になると涼しい北風が吹いています。しかし,家の中は全く涼しくなりません。本当に困ったちゃんの家です。 定点観察ソメイヨシノ。夏の終…

猛暑日7,熱帯夜28:晴れ?

本日の最低気温26.7℃,最高気温35.5℃。 暑いです。夕方のベランダの植物たちは見るも無惨でした。 ↓ 道端に咲いていたランタナ。 こういうのを見掛けると一々立ち止まって写真を撮ってしまうので,おそらく私はとても変な人だと思われていると思います。

熱帯夜27,真夏日44:曇り

本日の最低気温26.7℃,最高気温33.2℃。 気温は大して高くなかったのですが(と言ってもよいのだろうか,33℃って(^^;?)とにかく蒸し暑かったです。午前7時から21時を過ぎるまで,不快指数は80を越えっぱなし。疲れます〜。 昨日の胃カメラでは何も悪いとこ…

自転車

古い自転車を処分することにした。防犯登録を抹消しなければならないが,どうしたらよいのか? 自転車の防犯登録の規定は自治体によってバラバラで,だいたい買って数年で自動的に抹消されるようだが,当市の場合がどうなのか情報がない。私の自転車は古すぎ…

熱帯夜26,真夏日43:晴れ

本日の最低気温27.2℃,最高気温34.2℃。 何でしょうね,この最低気温は。夜になっても不快指数は80を越え,秋は遠いって感じです。

健康診断

例年10月くらいに受けるのですが,諸事情で今年はこの時期に受けることに。 胃カメラを飲むので,朝から飲まず食わずなわけですが,この季節に「飲まない」というのは大変でした。電車を降りて現地まで15分くらい歩くので汗もかくし,喉が渇ききってカラカラ…

猛暑日6,熱帯夜25:晴れ

本日の最低気温26.3℃,最高気温35.3℃。 これから1週間,平年より気温が高い日が続くそうです。23日以降低温というのは…?(←恨みがましい(^^;)

猛暑日5:晴れ

本日の最低気温24.6℃,最高気温35.0℃。 暑いです。気象庁は「23日以降に全国的に気温がかなり下がる可能性が高いとして異常天候早期警戒情報を発表した」そうですが,熊本は23日以降もずっと33℃とかです。やはりここは「全国」に含まれていない…。 熊本のお…

真夏日42:晴れ

本日の最低気温22.7℃,最高気温34.3℃。 何でしょう,8月のこの時期にあり得ない最低気温は。確かに今朝は,外は涼しかった。クマゼミの鳴き始めも7時10分でした。我が家は家が熱を持っているのでそんなことおかまいなく朝から32℃くらいあって暑かったですが……

真夏日41:晴れ

本日の最低気温24.9℃,最高気温34.3℃。 京都は猛暑日だったようですね。今年は34℃でも暑くて参っていますが,例年は34℃になると「やっぱり猛暑日でないと少しマシになるな」とか思うんですよね。 夏バテで夕方までぐだぐだでしたが,夕方少し寝たせいか,夜…

言葉は想像力と共にある

怒りへの考察 喜びや優しさなどに比べ,怒りや嫉妬,憎悪などマイナスの感情が持つエネルギーは凄まじいと思う。時間をかけて積み重ねたはずのプラスの感情も,あっというまに吹き飛ばされる。 人は自分のことすらきちんと理解できない。ましてや他人の心な…

熱帯夜24,真夏日40:晴れ

本日の最低気温25.2℃,最高気温34.1℃。 暑かった。このところ夏バテで吐き気が続く毎日だったのに暑い中歩き回ったので,何だか吐き気に加えて頭痛まで。熱を測るのは敢えて止めておきますが,何だか熱っぽい。それなりに水分はとったつもりなのに,足りない…

真夏日39:雨のち晴れ

本日の最低気温24.7℃,最高気温32.1℃。 結局真夏日を免れることはできないのですね。気温は低かった?けれど,蒸し暑かったです。

真夏日38,熱帯夜23:晴れ

本日の最低気温25.4℃,最高気温33.6℃。 今年は33.6℃でも暑く感じます。それにしても,まだツクツクボウシを聞きません。

熱帯夜22,真夏日37:曇り,雨が降ったり晴れたり

本日の最低気温25.8℃,最高気温30.1℃。 蒸し暑かった。でもやっぱり30℃しかないって涼しい…。涼しかったせいか,今日はこの夏はじめてアブラゼミの声を聞きました。普段からいるはずなのですが,クマゼミの声が大きすぎて,ぜんぜん聞こえないのです。今日は…

夏の終わりは密やかに

青々とした葉っぱの中に,少しだけ黄色い葉が交じり始めました。当たり前なのに,そういう姿を見つけると,どんな夏も確実に過ぎ去るのだなぁと感心します。 ↓ 今日の写真 ↓ 若葉美しい4月23日の写真

熱帯夜21,真夏日37:雨のち晴れ

本日の最低気温26.6℃,最高気温32.5℃。 一日雨の予報でしたが,午後はけっこう晴れていました。風が強くて,しかも熱風なので,ベランダの植物たちは,夕方には全員首を垂れて辛そうでした。

猛暑日4,熱帯夜20:晴れのち曇り

本日の最低気温27.0℃,最高気温35.1℃。 あー,暑いです。この5日間の熊本市の平均気温29.7℃ですよ。ヒドイ>