六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日30:晴れ時々曇り

本日の最低気温23.9℃,最高気温32.7℃。 うーむ,この時期に32.7℃を暑いと思ってしまうなんて? 例年なら連日の猛暑日で,34℃になっても「今日は涼しい」と感じる時期なのに。 午前11時に四国地方の梅雨明けが発表されました。平年より14日遅く,昨年より25日…

ステレオタイプにはほのぼのしない

先日見かけたニュース番組。 「命の大切さを教えるために」と幼児にカブトムシを配っている様子が,如何にも素晴らしいことであるかのように報道されていた。 「命の大切さ」ってそうやってお仕着せで学べるものなのだろうか。生きていく日々の経験の中から…

真夏日29:晴れのち曇り

本日の最低気温23.4℃,最高気温32.0℃。 やっぱり変ですね。この時期に最低気温が23℃代なんてあり得ません。今朝は北風が吹いていて寒いと感じるくらいでした。昼も,この時期なら普通猛暑日でしょ!? いや,猛暑日は嫌いだけど,暑くなるべき時に暑くならな…

真夏日28:雨のち晴れ

本日の最低気温24.3℃,最高気温30.1℃。 朝はしっかりした雨でした。夕方になって晴れてきました。もしかして,今年は梅雨が1ヶ月遅れてやってきたのでしょうか??

訃報:川村カオリさん

私にとっては川村かおりさん。独り暮らしだった20代の頃,土曜日の夜の彼女のオールナイト・ニッポンが大好きで,いつも元気をもらっていました。《HARD RAIN》はよく聞きました。ご冥福をお祈りしたいと思います。

夏日60:だいたい雨

本日の最低気温24.6℃,最高気温28.3℃。 曇りとかいう予報でしたが,ほぼ一日中降ったり止んだりでした。今年の梅雨って明けるんでしょうか? 紙ゴミがいっぱいたまっているけど,この天気では,明日出すのは無理かなぁ。雨の中,紙を出すのは気が引けます…。

ポチりたいのが何枚か

アマゾンを穴が空くほど眺めていますが,どうもポチる元気がありません。1枚とかだとメール便で来ると思うのですが,3000円とかするCDがメール便で送られてくるのはどうも不安で。こういう時に限って他に頼みたいものがなかったりする。

経県値

先日,二年ぶりくらいにやってみましたが,最近すっかりインドアな人になっているので何も変わりませんでした。

真夏日27:晴れのち曇り

本日の最低気温24.0℃,最高気温32.2℃。 昨日まであまりにも沢山の雨が降っていたので,晴れた午前中は蒸し風呂そのもの。酷い湿度でした。晴れて気温が上がったのに夕方から曇ってきたので,今夜は気温も下がらず寝苦しくなりそうです。

夏日59:雨

本日の最低気温23.4℃,最高気温28.7℃。 昨日ほどではないにしろ,今日も時折激しく降るしっかりした雨の一日でした。 こんな雨の日,違和感なく見られるのは雨の風景。

夏日58:雨

本日の最低気温23.1℃,最高気温27.7℃。 今日はよく降りました。本当によく降りました。近くの健軍川が氾濫したそうです(我が家は大丈夫です)。F1だというのにスカパー!はブチブチ切れるし,地上波アナログが一番確かですね,こういうときは。

夏日57:曇りのち雨

本日の最低気温23.0℃,最高気温29.4℃。 熊本は午後からたまに激しい雨が降る程度でしたが,福岡の雨は想像を絶する凄まさだったようですね。皆さま大丈夫だったでしょうか。 久々にロールちゃんが手に入りました〜^^。

真夏日26:晴れのち曇り

本日の最低気温22.0℃,最高気温31.5℃。 超久々に熱帯夜から解放され,22℃の朝って何と涼しいのだろうと感動でした。昼も31.5℃なら許せますね。清く正しい夏って感じですよ。

熱帯夜14,真夏日25:雷雨→曇り→晴れ

本日の最低気温25.1℃,最高気温30.2℃。 未明の激しい雷雨でろくろく眠れませんでした。天気は日蝕終了後,凄い勢いで回復し,夕方には快晴。ありがちですね。まだ体調はいまいちですが,昨日一日寝ていたので今日はだいぶ楽になりました。

種子島・屋久島・奄美・トカラ皆既日食だった日

お帰りなさい,静かな日常 深夜から今朝にかけての雷雨は凄まじかった。稲光で眠れないほど。あまりに大きな雷鳴に「ぎゃあ!」と声を出して驚いて起きてしまった。朝起きると警報が出ている。普通,警報とか出ているところで日蝕なんぞ見えないでしょう。安…

部分日蝕

10:59 熊本市 運良く,食の最大(10:57)の頃に雲の切れ間から見られました。ほんの1分の隙間でした。 なお,熊本市でこれほどの食分の部分日蝕が見られたのは157年ぶりとのこと。やっぱり今回は,私には皆既を見るより地元の深い部分食を見る方が貴重に思え…

熱帯夜13,夏日56:曇り,たまに激しい雨

本日の最低気温26.6℃,最高気温29.9℃。 体調が悪くて寝ていたので天気もよく知らなかったりするのですが,雷が鳴ったり,たまに凄い雨音が聞こえたりしていました。 この5日間の熊本市の平均気温は28.8℃です。 大学時代の友人から,自作の切り子グラスをいた…

熱帯夜12,夏日55:たまにシャワーのある曇り

本日の最低気温?,最高気温28.8℃。 朝の最低気温は27.5℃でしたが,一日中ほとんど気温が変わらなかったので,本日の最低気温は日付が変わるまでわかりません。もう丸3日くらい不快指数80を越えた状態が続いていて,驚異的。昔は「80を越えるようなことは滅…

熱帯夜11,真夏日24:曇ったり晴れたり雨が降ったり

本日の最低気温27.9℃,最高気温33.5℃。 暑くて頭痛が酷いです。忙しいので今日はこれにて。

熱帯夜10,真夏日23:晴れ

本日の最低気温25.4℃,最高気温33.7℃。 何これ暑すぎ。。。21時頃に近所のTSUTAYAまで歩いて行って来たのですが,外は少しも涼しくなく,少し歩いただけで汗だく。夜であろうと熱中症になりますね,これは。21時の熊本市,気温は28.9℃,湿度77%,不快指数80…

桔梗

生まれたの 夏が産声あげるころ見上げてた 碧い夏空白い雲歌ってた この一夏を高らかに感じてた 冷気の目覚め虫の声終を知り なお輝ける朝貌の花

熱帯夜9,真夏日22:たまに雨の降る曇り,そしてたまに晴れ

本日の最低気温27.4℃,最高気温33.4℃。 「暑さは一段落」とかいう中央中心の天気予報,今日みたいな日は非常にむかつきます。こちらは雨まで降るのに33.4℃。ってことは,ものすごーーーく!蒸し暑い!!ということ。せめて「関東では」とかつけてくれたら腹…

真夏日21:早朝は晴れ,その後曇ったり雨が降ったり晴れたり

本日の最低気温23.2℃,最高気温31.1℃。 結局昨夜は途中からまた気温が下がり,今朝は,久し振りにエアコンなしでぐっすり眠れる素晴らしい朝でした。何て涼しいんだ!と思って朝6時に室温を見ると,28.1℃。いつもは一晩中エアコンをつけていても30℃以上ある…

熱帯夜8,真夏日20:晴れ,午後に嵐!

本日の最低気温? 最高気温32.9℃。 今朝の最低気温は27.3℃で,最悪の熱帯夜でした。でも,今日は午後に突然の嵐がやってきて,凄い風とほんの少しの雨が降って,気温が急降下し,33℃もあった気温がいきなり朝より低い23.5℃!! 何だったんだろう,あの嵐? …

鬼灯

ぽっぽっぽっ 灯ってゆくよ赤提灯夢の旅路に明々と 生死の世界を繋いでくねぇ照らしてよ赤提灯 刹那の逢瀬を楽しくねぱんぱんぱん 熟して弾ける赤提灯後に残るは欠片だけ 君ありし日の記憶だけ

熱帯夜7,真夏日19:晴れ

本日の最低気温25.0℃,最高気温34.1℃。 京都と名古屋は猛暑日でした。ついに来ましたね。辛い辛い季節が。明日は雨になるそうですが,本当かしら? お台場の1/1ガンダム見たーい!

関東・甲信地方梅雨明け

14日11時,発表があったそうです。九州北部から東海はまだです。たまに逆転する年がありますよね。しかし,当地(九州北部)も「梅雨明け」と言われれば「そうか」と頷いてしまいそうな青空とセミの声。あ,でも梅雨が明けると,あまりの暑さにこんな時間帯…

熱帯夜6,真夏日18:晴れ

本日の最低気温25.2℃,最高気温33.8℃。 日本の北の方では雨が降って大荒れだったようですが,関東からこちらはだいたい暑かったようですね。名古屋33.7℃,東京33.6℃です。とても碧い夏の空に白い雲が浮いていて,空を見上げると眩しい一日でした。夕焼けも綺…

路面電車18−3

1355,1960年製。 無料求人誌『Town Work』の広告電車でしたが,本日,原色に戻っているのを確認しました。写真は撮れませんでした。

真夏日17:晴れ

本日の最低気温23.0℃,最高気温32.3℃。 九州南部(鹿児島&宮崎)梅雨明けだそうです。熊本も夏空でしたが,梅雨明けなら35℃前後いくはずだし,クマゼミの声ももっとうるさいでしょうから,梅雨明けはまだ先ですね。 さっ,今日はF1ドイツGPです。