六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日48:雨

本日の最低気温24.5℃,最高気温27.6℃。 最低気温は午前9時とか10時とかそれくらいに出て,後はダラダラと気温が上がり続け,今夜は熱帯夜になるもよう。不快指数はずっと「hot」を越えたきり下がりません(↓)。不快だぁ〜。 鳥って雨などものともしませんね。…

正午現在

雨は止んでいます。熊本県北部は大変そうなことになっていますが,我が家の辺りはいつもの梅雨といった感じで,被害はベランダの植木が転がったこととキノコが生長していることくらいです。

夏日47:雨

本日の最低気温24.4℃,最高気温27.7℃。 最低気温は日付変更直後のもので,明け方に向かって気温は上がっていったので,気分としてはかなり熱帯夜です。昼間も激しい雨が降って蒸し暑い。幾ら雨が降っても九州は「梅雨寒」とかいうものとは無縁ですね。雨だけ…

夏日46:曇り,夜から雨,大雨

本日の最低気温22.0℃,最高気温28.6℃。 ぜんぜん雨なんて降らないやんかー,日も射してきたよー,とか思っていたのですが,夕方18時過ぎ頃から突然大雨。人の話し声も聞こえないほどの大雨。やがて停電。まぁ5分くらいで復帰したのですが,リビングの照明装…

空梅雨でもキノコ

ベランダの植木鉢やウッドパネルにキノコが生える悩みについては毎年梅雨の度に書いていますが,今年は五月以降徹底して雨が降らないので,キノコに悩まされることだけはないだろうと思っていました。甘かったようです。相変わらず降る降る詐欺が続く昨日,…

夏日45:曇り,夜になって雨

本日の最低気温22.4℃,最高気温29.6℃。 ぜーんぜん涼しくありませんでした。何この湿度。雨は夜になってようやく。

真夏日11:朝のうち曇り,その後晴れ

本日の最低気温21.0℃,最高気温31.8℃。 午前中はずっと曇っていたので,気温の上がり方もそこそこで済んだようです。それにしても,真夏日ですけどね。道端の紫陽花が見る影もなくカラカラに乾燥して,本当に可哀相です。先週の週間予報によると今週は毎日雨…

路面電車16−3

1353,1960年製。 写真は撮れませんでしたが,原色に戻っているのを確認。 2007年10月からこの春まで,「Stylish Wedding のエルセルモ熊本」の広告電車をしていました。→路面電車16−2

真夏日10:晴れたり曇ったり

本日の最低気温21.4℃,最高気温30.9℃。 予想最高気温は33℃でしたが,以外に曇りがちだったので,この程度で済みました。30.9℃を「この程度」と言えるのですから,私の身体も暑さに慣れてきたのでしょうね(^^;。

夏日44:晴れ間のある曇り

本日の最低気温20.3℃,最高気温28.8℃。 また雨は一日で終わってしまいました。今日は朝から薄日が射す天気。夜になって気温も下がってきましたが,ひどくジメジメです。明日の予報は晴れ&33℃で,やっぱり今週も雨は一日で終わりそうな気配。 夕方にはとても…

Midsummer Day

そして,聖ヨハネ祭。 また年を取りました。 もう,自分が年を取るのは慣れました。 さすがに若くない。 自分の身の程もよく分かった。 健康に,家族に恵まれ生きている。 それだけで十分すぎる。 ただ,自分が年を取るのはいい。 親が年を取っていくのがつ…

コメントを承認制にします

サブIDブログでコメントを承認制にしたところスパム投稿がなかったので,こちらも凍結を解除し,承認制でコメント欄を解放しました。

夏日43:雨

本日の最低気温22.7℃,最高気温25.7℃。 ようやく梅雨っぽく,一日雨が降っていました。夕方からはけっこう強く降っています。 梅雨時の日本ではぜんぜん共感できない話でしょうが,今夜は英国で言う Midsummer's Eve,ロシアで言う禿山の一夜です。メンデル…

あと1ヶ月

日食に行かれる皆さま,そろそろ気分が高まってきていることでしょう。下は1991年7月11日(日本時間12日)にハワイ島で見た,素晴らしく細い部分日食の写真です。フィルムスキャン面倒(というか,どこにネガがあるのか分からない(^^;)なのでプリント・スキ…

真夏日9・熱帯夜1:曇り,夕方から雨

本日の最低気温25.9℃,最高気温30.9℃。 超!寝苦しい夜でした。台風のように風が強く,でも雨はずっと降らなくて,ベランダの植物たちはしおしおに。夕方になってようやく,ようやく!降り始めました。当分止まないで欲しいです。死ぬほどジメジメで深い極ま…

夏日42:曇り

本日の最低気温24.3℃,最高気温29.6℃。 降る降る詐欺でした。一日中曇っていたのですが,湿気たっぷりの風が吹くばかり。夕方にはベランダの植物たちはしおっ!となっていてかん水必須。不快指数は一日中80くらいで,実に不快な一日でした。もー本当に明日は…

熊本市電の刻印

ディープな鉄マニアではないのでよく分かっていませんが,こういう文字を見ると意味もなく惹かれます。上は熊本市交通局の8200形1号車,8201「しらかわ」,下は熊本電鉄のモハ71形。

コメントを凍結します

今朝からサブIDブログの「路面電車図譜@熊本市」を含めて異常にスパムコメントが多いので,しばらくコメントを凍結します。解除の時は承認制にするかもしれませんが,宜しくお願いします。「はてな」ユーザの方は,よろしければスターコメントを活用して下…

真夏日8:晴れ

本日の最低気温22.3℃,最高気温33.8℃。 熊本県菊池市では35.7℃の猛暑日だったそうです。熊本市でも午前10時の気象台発表が既に30.4℃。この気温の上がり方は真夏でしょう。空は朝から青々とした快晴で,お盆過ぎたあたりの空って雰囲気でした。今から秋が来る…

真夏日7:晴れ

本日の最低気温21.1℃,最高気温33.5℃。 酷いですね。雨は降らないし,暑いし。別に六月の真夏日なんて珍しくはありませんが,今年は涼しい五月だっただけに身体にこたえます。来週降るとか言ってる予報が,どうか降る降る詐欺じゃありませんよーに!

真夏日6:晴れ

本日の最低気温21.3℃,最高気温31.6℃。 突然の暑さのせいか,頭位目眩が出ました。今日はこれにて。

真夏日5:晴れ

本日の最低気温19.2℃,最高気温32.6℃。 雨なんて,梅雨なんて,どこか異世界のイベントか何かでしょうか?ってな気分です。朝の天気予報では,明日は曇りで予想最高気温も28℃だったのに,夕方見ると,晴れで32℃に変わっていました。はぁ。。。紫陽花たちが不…

真夏日4:晴れ

本日の最低気温19.4℃,最高気温31.4℃。 21時半を過ぎても我が家の台所は31℃を越えています。リビングは…電化製品が多くて熱でひどいことになるので今までエアコン入れていました。毎日毎日続く面白みのない晴れた空(雲が無い空なんてつまらないよ)に,もう…

夏日41:晴れ

本日の最低気温18.3℃,最高気温29.5℃。 正午から17時頃まで不快指数が76〜77くらい(hot)になっていました。おかげで家の中は21時になっても30℃。アイロンがけとか調理とか,少々憂鬱になってきました。明日から次の日曜日までずっと30℃を越える予報になっ…

夏日40:晴れ

本日の最低気温20.9℃,最高気温28.9℃。 暑かった…けど,真夏を思えば天国ですね,まだ。来週は毎日晴れて暑くなるそうで,梅雨らしくなるのはいつのことやら。 話題とは関係なし,先日の北熊本駅。

招かれざる客

諸処の事情があって,虫対策グッズを買い込んで部屋に置いてみました。虫コナーズ リキッドタイプ 60日用 クールミントの香り 300ml出版社/メーカー: 大日本除虫菊メディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る虫除けゲル …

更に値上がり

ハヤカワ文庫の『1984年』は更に値上がりして出品者より5,980円とかになっています。ありえねぇ! 下記の本ならまだ現実的な値段で手に入るようです(でも出品者がドイツとかロンドンとか書いてあるし,数も少ない)。Penguin Readers の Level4 の本は読ん…

夏日39:曇り

本日の最低気温21.7℃,最高気温25.0℃。 一日中,どーんより!て感じの暗い空でした。でも夏日になるのね。

路面電車45−3

8801,1988年12月製。 この夏初めてビアガー電を見ました。狙っていたわけでもなく偶然だったので,コンデジでの写真です。天気も悪くて暗かったので,ぶれていますね。今年は定期運行がなくなって貸切のみになったので,いつ走っているのかわからず,ちょっ…

夏日38:曇り,たまに晴れ

本日の最低気温17.2℃,最高気温27.1℃。 まぁ六月にしては過ごしやすいのではないでしょうか。