六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

最低気温9.4℃,最高気温24.6℃。 少しずつ気温が上がってきました。今日はホットカーペットも要りませんでした。しかし,日差しが強い! おちおちベランダにも出られません。ちょっと植物の世話をするにも長袖に帽子,サングラス,重装備。面倒です〜(^^;。 …

電子辞書

英和辞典を使わない日はない。コピペすることが多いので通常PC上の英辞郎を使っているが,目的の語が載っていない時は『マクミラン英英辞典』を引く。家人は iPod touchに入れているLongmanを使っているが,何だか手元で気軽に使っているところを見ると,そ…

晴れ

本日の最低気温7.1℃,最高気温23.6℃。 よく晴れました。昼間は暖かくなった筈ですが,湿度が低いせいか,家の中はひんやりしていて一日中ホットカーペットをつけていました(^^;。私はすこぶる元気ですが,この気温差で体調を崩している方もいらっしゃるので…

路面電車29−3’

8504,1986年12月製。 新ラッピングになったのは1ヶ月前に確認していましたが,ようやくまともな写真を撮る機会に恵まれました。デザインが変わっただけで,引き続きエステティックサロン ペルル・リュミエールの広告です。春らしい爽やかな色で割りと気に入…

晴れ

本日の最低気温5.7℃,最高気温20.9℃。 5.7℃といえば,真冬の暖かい朝くらいの気温ですよね? 昼間も何だか寒く感じて今もホットカーペットつけています。徐々に暖かくなるみたいですが,明日の朝もまだ一桁の予想。ま,暑いよりマシです(^^;。

曇り/雨(あられ?)

本日の最低気温7.6℃,最高気温16.0℃。 寒い一日でした。突如として大雨が降ったり,氷の塊が降ったり,本当に変な天気。春の嵐でした。 パンデミック,怖いですね。連休は(まだ始まっていませんが)できるだけ家から出ないようにして過ごしたいと思います。

曇り

本日の最低気温11.1℃,最高気温15.7℃。 朝から寒くて,おかげで残っていた灯油を使い切ることができました。午後になっても気温は上がらず,暑いくらいの日々に慣れていた身体にはちょっと辛いです。

初SSD

私のノートPCの瀕死のハードディスクの代わりに,家人がSSDを手に入れてきてくれました。まず軽さにびっくりしたのですが,静かさと速さは驚愕に値します。家中のパソコンをこれに置き換えたくなりました(^^;。

F1バーレーンGP

トヨタがフロント・ロー独占。明日が楽しみ。できれば君が代を聞きたいものです。

雨のち曇り

本日の最低気温15.2℃,最高気温20.2℃。 雨が上がったら冷えてきました。初夏の陽気になれていたので,ちょっと寒く感じます。

晴れ→曇り→雨

本日の最低気温12.2℃,最高気温24.2℃。 曇りのち雨の予報でしたが,昼過ぎまで晴れていました。そんなんだったらマットとか洗濯したのに。 ↓ 初夏っぽい街のショウ・ウィンドウ。

はてなグラフ

いきなり「Myはてな」から「はてなグラフ」消えてしまった。サービス終了するつもり? まー無料で使っているのだし文句も言えないが。。。

垣に赤い花咲く

数え切れないほどの思い出がたまったら, いつか一人になっても寂しくないだろうか。 そんな淡い期待を抱いて時を紡ぐ。 垣に赤い花咲く

夏日8:晴れ

本日の最低気温9.6℃,最高気温25.3℃。 久々に,朝一桁まで冷え込みました。でも昼間は今日こそ「汗ばむ陽気」。まぁ湿度が低いので過ごしやすかったです。ベランダは「これでもか!」というほど花盛りです。

本日の桜

ついつい撮りたくなっちゃいます,この桜。 どーでもよいけど大騒ぎですね。「草なぎ」と言われたら普通やっぱSMAPのくさなぎくんを思い浮かべるものですか? 草薙素子しか思い浮かばなかったのですが(^^;。

晴れ

本日の最低気温10.8℃,最高気温22.4℃。 晴れましたが,朝は久々に適度に冷えていたし,昼間も涼しく爽やかな一日でした。それなのにNHKの天気予報で「今日は汗ばむ陽気になりましたねー」とか言ってて「??」と思って調べたら,東京は夏日一歩手前の24.3℃だ…

バラが咲いた

イングリッシュ・ローズのグラハム・トーマスが咲きました。大輪でもの凄く立派なのですが,この花びらが散るとベランダの掃除が凄く大変なので要注意です(^^;。 こちらはオリヅルラン。去年は咲かなかったけど,今年は比較的大きな花を咲かせてくれました。…

雨のち晴れ

本日の最低気温16.0℃,最高気温21.2℃。 雨が降っていたので安心して出かけたら,1時間もしないうちにすっかり晴れて,おかげで帽子も日傘も持っていないし,服装も厚着しすぎて暑いし,酷い目に遭いました。もちっとマイルドに変化してくれよ。

曇り→雨

本日の最低気温17.2℃,最高気温24.3℃。 暑いので(毎日こればっか(^^;),梅雨?って気分になります。

夏日7:晴れ

本日の最低気温13.4℃,最高気温27.5℃。 扇風機を出しました。この気温なので,既にGWも終わって梅雨を待つばかりのような気分になるのですが,GWはこれからなんですよね。GW,暑そうだなぁ(^^;。

夏日6:晴れ

本日の最低気温13.0℃,最高気温26.1℃。 あ,扇風機出すの忘れてた。明日は28℃とか書いてあるというのに!

2009年春の動画

この春の定点観察ソメイヨシノ,Ngaさんが gifアニメーションにして送って下さいました。毎度ありがとうございます ^^。 今回はできるだけ同じ構図で撮るように気をつけたのですが,三脚を固定しているわけでもないので,やっぱり難しいですねー。あと天気如…

その後の開花

ミント・ゼラニウム。すごく小さな花で,だいたい1日で散ってしまいます。ミント・ゼラはミントの香りがする分厚い葉っぱがツヤツヤしていてとても綺麗。観葉植物としても香りを楽しむハーブとしても一押しのセンティッド・ゼラニウムです。 これはレモン・…

晴れ

本日の最低気温16.0℃,最高気温24.4℃。 天気とは関係ありませんが,どうして毎日こう「○○の日」と記念日だらけなんでしょうね。いい加減アホらしくなってきました。何もかも記念日にしているとありがたみもなくなりそうです。

夢の中で会いました

懐かしいひと。 たぶんもう会えないひと。どうしても話しておきたいことがあって, 一生懸命話そうとするのに, 何故か邪魔ばかり入って話せない。そんなもどかしい夢でした。nostalgia

晴れ

本日の最低気温12.1℃,最高気温23.9℃。 すっかり初夏です。頭がしょっちゅう五月と勘違いしています。

春の植え替え4

ポインセチア ポインセチアは寒さに弱いので,例年,遅霜の心配が無くなるゴールデンウィークの直前に植え替えていますが,今年はもういいだろうということで,植え替えしました。

曇りのち晴れ

本日の最低気温13.4℃,最高気温21.7℃。 すっかり若葉の季節になりました。今年の桜プロジェクト春の陣は今日で終わることにします。去年より10日早い終了です。 続きは昨年4月15日の定点観察ソメイヨシノ。

雨のち曇り

本日の最低気温15.7℃,最高気温19.7℃。 午後遅くになって雨は止み,空も明るくなってきました。 続きは2008年4月14日の定点観察ソメイヨシノ。

見かけによらないのデス

ギャグマンガを地でいくようなドジであるため,日常生活で切実に不便な想いをしている。 ところが,私は「しっかりした人」に見えるらしく,失敗で困っていることなど人に話しても「またまた謙遜してー」とか言って信じてもらえない。故に困ってもなかなか人…