六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのち晴れ

本日の最低気温8.6℃,最高気温18.9℃。 花冷えが続いたので,桜はもう1週間も満開が続いています。

田舎は温かく都会は冷たい?

「方言って温かい」だろうか? そう言う人たちがいるが,何を鑑みて「温かい」「優しい」という評価を下しているのだろうと不思議に思う。 私の故郷たる熊本は日本でも有数の人の出入りが少ない県らしく,それが理由なのかどうかは本当のところ分からないが…

開花!

二番手は,多肉植物の朧月ちゃん。 綺麗な星形なのですが,見方によってはちょっとグロいでしょうか(^^;?

曇り

本日の最低気温6.7℃,最高気温14.5℃。 寒いというほどでもありませんが,あまり暖かくないです。ずっと曇っていて桜の写りもいまいちですね。

曇りのち雨

本日の最低気温8.2℃,最高気温16.0℃。 夜になって花散らしの雨が降り始めました。でもまだ蕾も残っていて,当分満開状態が続きそうです?

曇り

本日の最低気温6.8℃,最高気温13.0℃。 桜満開の週末ですが,花冷えで寒い上に,曇っていて暗いです。近所に桜の名所があって明日はおそらく道路が通告止めになるので,毎年のことですが,買い物に行くのとか凄く困ります。花見もいいけど,近所の住人の日常…

曇り,ちょっと晴れた

本日の最低気温4.6℃,最高気温15.2℃。 今日は桜の日だそうです。3×9=27の語呂合わせだそうな。定点観察ソメイヨシノは,「昨日と何が違うのよ?!」ってな感じですね(^^;。

花冷えの晴れ

本日の最低気温1.7℃,最高気温14.7℃。 ずっと暖かかったのに1.7℃まで下がるとは。温存していた灯油を使いました。

花冷えの曇りのち晴れ

本日の最低気温5.9℃,最高気温13.4℃。 このところ「GWかいっ!」という暖かさが続いていたので,突然寒くて凍えそうです。典型的な花冷えですね?

路面電車29−3

8504,1986年12月製。

開花!

紅葉葉ゼラニウムのバンクーバー・センティニアルが,一季咲きゼラニウムたちのトップを切って開花しました。

晴れ

本日の最低気温7.4℃,最高気温19.1℃。

道具に使われて

ノートパソコンが壊れた。 次のノートPCは Windows 7 にしようと思うので,一年ほど,パソコン・ジプシーを余儀なくされる。WindowsにMacにLinux,我が家にはよりどりみどりでPCがゴロゴロしているので,ウェブ閲覧や写真整理などに困ることはないが,メール…

晴れのち曇り

本日の最低気温9.5℃,最高気温19.6℃。

商品戦略に乗っちゃいました

ローソン限定,「愛しの深夜特急 ブルートレイン」の「富士・はやぶさ」です。チョロQに比べると塗装などはちゃちですが,おまけにしてはとてもよくできています。全6種揃えたい衝動にかられますが,がまんして「富士・はやぶさ」だけ。「さくら」もかなり…

雨!

本日の最低気温14.3℃,最高気温18.8℃。 朝,梅雨末期を思わせる激しい雨の音で目覚めました。春先にここまで土砂降りの雨が降るなんて。それは昼間とは思えないほど真っ暗です。でも昨日からの暖かさで,嵐の中桜がどんどん開花して,昨日とは見違えるように…

阿蘇の野焼き

阿蘇へ行って来ましたが,山焼きの盛りですごい風景でした。 以下,写真が多いので畳みます。

晴れのち曇り

本日の最低気温7.2℃,最高気温24.1℃。 もう夏ですね? 桜は咲いている花もありますが,写真に写っている範囲ではまだ開花直前って感じです。 しかし,阿蘇では桜がかなりしっかりと咲いていました。山で咲いているってのに,何でうちの周辺の子はあんまり咲…

車載カメラ

車のフロントガラスから風景を撮れるような設備を整えたかったのですが,昨日安くてよさそうなものを見つけました。ダッシュボードに吸盤はつかないので,プラ板で固定。あとで阿蘇にドライブにでも行ってきます。 Made in Taiwan です。

晴れ

本日の最低気温15.6℃,最高気温21.4℃。 今日も暑かった,スーパーへ買い物に行っても冷房が入っていました。 写真はミントゼラニウム。本物のミントより強いミントの香りです(^^;。

「はやぶさ」まとめ

このブログを見て下さっている方には何一つ目新しくないのでつまらないと思いますが,寝台特急はやぶさ関係の写真や動画をウェブページにまとめました。→ 寝台特急 はやぶさ この電車は,ラストランの日,駅入りした「はやぶさ」と同じホームの向かい側に入…

曇り

本日の最低気温13.8℃,最高気温21.5℃。 暑かった…けれど,もっと暑いところ続出のようでしたね。仙台の「7月上旬の気温」って,なにそれ!? でも熊本は晴れて暑かったのではなく,一日中曇っていて雨もぱらついたのにこの気温だったので,蒸し暑かったので…

晴れのち曇り

本日の最低気温9.6℃,最高気温23.8℃。 現在の室温26.6℃です。炬燵が出ていてすごく暑苦しく感じます。お風呂上がり,暑いのに扇風機も無く,仕方がないのでうちわで涼をとっています。3月なのに。。。 モミジバゼラニウムが蕾を伸ばしています。

オヤクソク

嫌い,「お約束」って。 いったいどこで誰が約束しているの? 知らなくて嫌な想いをすることが多い。 真剣に考えて答えると, 「あぁそれお約束だから」の一言で一蹴される。 失礼でしょ,それ。 お約束の蚊帳の外にいる人はお呼びじゃない? それならお約束…

Wed. 精霊の日,明治村開村記念日

晴れ

本日の最低気温8.4℃,最高気温22.4℃。 暑い…。部屋の中,27℃あります。。。 ヴェランダのモミジの盆栽が可愛いです。

Stand Alone Complex

Web

URLとユーザIDとパスワードを管理するソフトを使っていたため,パソコンが壊れてもかなり助かった。最悪自分のPC環境は引き継げなくても,ウェブ上での環境は残される。しかし…私は幾つの Web Serviceを使っているのだろう!

晴れ

本日の最低気温3.5℃,最高気温18.5℃。 昨日は0℃まで下がったのに今日は18℃。激しいですね。熊本,宮崎,高知でソメイヨシノ開花宣言がありました。うちの子(ではないけど(^^;)はまだ咲いていません。

寝台特急「はやぶさ」最後の出発

3月13日,「はやぶさ」の熊本駅出発の様子です。出発の5番ホームの前の方にはロープを張って行けないようになっていたので,1番ホームの端から撮っています。2&3番ホームは4&5番ホームより短いもので。 遠いのでかなり望遠なのに,雨が強く風も吹き,荷物…

ある日突然

全く参りました。まだメールを見る環境は復活していません。 iTunesのアップデートをして指示に従って再起動をすると,立ち上がらない。「c:\WINDOWS\system32\system」が無いとか言って何度再起動してもダメ。セーフモードも上手く立ち上げられない。いきな…