六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

本日の最低気温8.8℃,最高気温16.0℃。 朝の天気予報で「晴れ」になっていたので半信半疑でしたが,案の定,一日中曇っていました。花粉は少ないけれど,しっかり飛んでいます。明日は晴れの予報。本当かな?

水槽

フィルタの交換。今回は濾材も新しくしました。ハイドロカルチャー用のハイドロボールを使うと良いという情報があったので,それを使ってみました。熱帯魚グッズって異常に効果なのでこういう代替品は助かります。なんか,n10さんが詳しく書いてます。→水槽…

本日の最低気温9.5℃,最高気温12.9℃。 変な気温の二月でした。

焼きそば

ペヤング vs U.F.O. ペヤングが美味しいと思うのですが,熊本では売っていません。東日本限定? 関西では売っていましたっけ? 仕方がないのでいつもアマゾンで買っています。 追記:やっぱり九州では売っていないようです。 → 六本木で働いていた元社長のア…

曇り,昼頃一時晴れ

本日の最低気温7.9℃,最高気温17.2℃。 どうせ洗濯物を外に干して花粉まみれにするわけにもいかないのなら,別に晴れなくてもいいや…と思う今日この頃です。雨の方が花粉も少ないし。花粉症が発症する前から,もっと花粉に気を遣うべきでした。

Thu. 二二六事件,咸臨丸の日,パナマ運河開通記念,脱出の日,血液

本日の最低気温13.8℃,最高気温17.2℃。 雨。暗い一日でした。

曇りのち晴れ

本日の最低気温10.7℃,最高気温18.3℃。 一日中曇りの予報だったので安心していたら,午後から突然晴れて,凄く暑くなりました。ちょっと日差しが出ただけで急激に暑くなるなんて,憂鬱な夏の始まりです。名古屋や東京はまだキチンとした冬の気温で羨ましいで…

雨のち曇り

本日の最低気温12.1℃,最高気温18.1℃。 昨日の最低気温は1.0℃だったことを思えば…何とも激しい変化です。とにかく,冬は終わったという感じ。

Mon. 税理士記念日,ふろしきの日,富士山の日

本日の最低気温1.0℃,最高気温? かなりしっかりした雨です。ザーザー音を立てて降っています。この時期にこんなに雨が降り続くものなのでしょうか。やっぱり例年より1ヶ月早い気がします。気温は日が暮れても上昇の一途をたどっていて,凄く変です。午前0時…

手洗い

おトイレのことではなく,文字通り「手を洗う」話。手荒れが酷くて手を洗うのはイヤなのですが,手を洗わないわけにもいきません。この製品のお蔭で悩みが一挙解決という感じです。小型を持ち歩けば出先でも安心〜。 こんな日用品でさえ近所のドラッグストア…

クォーターパウンダー

マクドナルドでダブルクォーターパウンダー・チーズを食べました。朝から何も食べていない状態で午後2時過ぎに食べたので,別に多すぎるともくどすぎるとも思わず1個しっかり食べられました。確かに美味しいです。 ところで,このクォーターパウンダー,この…

目薬

杉花粉,昨年と一昨年はくしゃみと鼻水程度で済んでいましたが,今年は目も痒い…。ついに目薬を買いました。で,いつも目薬を買うと思うのですが,何で必ず袋がついてくるのでしょう? 目薬ってボトルのみ持ち歩くとよくないのでしょうか? 袋に入れたり出し…

寝台特急はやぶさ

あとできちんとウェブページにしますが,とりあえずブログで。 熊本駅へ行くだけでお別れムードいっぱいです。「はやぶさ」の窓を模した記念撮影場所が作られ,「はやぶさ」の歴史を綴る写真も展示されています。「なは」とは随分扱いが違う(^^;! ラストラ…

晴れ

本日の最低気温0.1℃,最高気温11.8℃。 久し振りに朝は冷えました。といっても0℃,何と2月に入って一日も冬日がありません。超暖かい2月です。

曇り

本日の最低気温? 最高気温11.7℃ 朝は曇っていて冷え込みもなく7.2℃でしたが,夕方から冷えているので最低気温は日付変更前になりそう。昨夜はスカパー!が受信できなくなる大雨でしたが,朝には上がっていて,午後には空もだいぶ明るくなりました。昨夜のこ…

Fri. アレルギーの日,旅券の日,歌舞伎の日,普通選挙の日,交通事

曇り→雨

本日の最低気温1.7℃,最高気温8.3℃。 午前中のうちに雨が降り始め,ずっと降り続いています。寒い一日になりましたが,気温は夕方から上昇に転じています。 写真は,廃止の数ヶ月前に撮った野上電鉄。

Thu. 万国郵便連合加盟記念日,プロレスの日

リレーつばめ

「有明」との違いって,文字だけでしょうか(^^;? これも新幹線が通ったらいなくなってしまうのですね。大阪行きの飛行機とかも少なくなって熊本空港も寂しくなってしまうのかなぁ。。。

晴れ

本日の最低気温1.5℃,最高気温12.6℃。 晴れて乾燥していて洗濯物はよく乾きましたが(花粉もよくついたでしょう(^^;),透明度は悪いです。

戦後初めて

自称?公共放送のニュース曰く,「戦後,日本の総理大臣がサハリンを訪問するのは初めて」 いや,それは喜ばしいことではないでしょう。訪問しないキチンとした理由があったのだから。

路面電車36−3

9205,1994年製。 本日,新しいラッピング姿で走っているのを見掛けました。サーパスのマンションの広告です。原色に戻ったのを確認したのは1月26日でした(路面電車36−2)から,1ヶ月もちませんでした。やっぱり9200形は常にラッピング率が高い!

晴れたり曇ったり

本日の最低気温1.2℃,最高気温9.3℃。 昨夜の気温の下がり方で氷点下2℃になるとは思えないと思いましたが,案の定でした。しかし,今日の昼間は寒かったです。電車の中とか暖房で暑いので薄着で出かけたら,むっちゃ凍えました。

テレビは見ない

マスコミのレベルの低さに腹を立てて過ごすのもばかばかしいので,最近はテレビも天気予報だけピンポイントで見たりしている。彼らの報道など何も聞かない知らない方が健全な判断ができる。 中川昭一財務大臣辞任,これ,たぶん,はめられたんだろうな。 は…

曇り

本日の最低気温? 最高気温12.3℃。 朝は雨が降っていて6.8℃が最低気温でしたが,20時で4.7℃まで下がっています。明日の朝は-2℃と予想されていますが本当でしょうか? 暑かったり寒かったり酷いですね。三寒四温って3月くらいから始まるものだと思っていまし…

Mon. 天気図の日,寒天の日,エコの日,聖ニコライ祭,日蓮大聖人御

晴れのち曇り

本日の最低気温6.9℃,最高気温19.9℃。 午後から曇りましたが,かなり乾燥しています。花粉もよく飛んでいます。私はまだくしゃみが出る程度なので被害は少ない方だと思いますが,目が痒くなったりすると大変でしょうね。

春の植え替え3

カエデの盆栽 モミジの盆栽 ケヤキの盆栽 これで植え替えは一段落。ゼラニウム,シェフレラ,ポインセチアなどの鉢は,もう少し暖かくなってから植え替えします。