六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り

本日の最低気温10.7℃,最高気温13.7℃。 予報では午後から晴れるはずでしたが,結局一日中よく曇っていました。

水槽,底砂交換

最近いくらフィルタを交換しても水が澄まず,とうとう土を交換しました。疲れ果てました。魚はだいぶ減りましたが水槽を畳む日はまだまだ遠そうです。確認した魚 ファイヤーテトラ(2002-08-24購入) 1匹 オトシンクルス(2005-04-09・2005-06-26購入) 3…

Sat. 晦日正月,京都市電開業記念日,愛妻の日,

桂林号

どうしてイルミネーション電車を撮っているとき,こんな感じに車が切れてくれないんでしょうね。イルミネーション電車も明日で終わりです。 かなり久し振りに桂林号(8802)を見掛けました。路面電車も意外にスピードが速いし,前をどんどん車が通るので,コ…

曇りのち雨

本日の最低気温9.7℃,最高気温14.6℃。 予想は17℃で,そこまで上がらずにホッとしましたが,コートを着ると暑く感じました。

曇りのち雨

本日の最低気温4.7℃,最高気温12.8℃。 午後からかなりしっかりした雨になりました。明日は雨なのに3月下旬の気温になるそうです。いったいどんな服装をすればいいのだろう(^^;。

プラネタリウム

プラネタリウムも存在しない田舎で生まれ育ったため,子供の頃,プラネタリウムは憧れの存在だった。また,その後もかなり長い間,プラネタリウムを見に行くことは楽しい娯楽の一つだった。 静かな音楽と共にプラネタリウムの太陽が沈んでいくのを見ると,わ…

Thu. 人口調査記念日,タウン情報の日,世界救らいの日

冬日14:晴れ

本日の最低気温-1.0℃,最高気温17.1℃。 暑かった…でも朝はそれなりに寒かった…一日の気温差18.1℃,なかなか凄いです(^^;。明日からまた当分曇りや雨の日が続くようなので,本当に貴重な二日間の晴れ間でした。

Wed. コピーライターの日,宇宙からの警告の日,衣類乾燥機の日

冬日13:晴れのち曇り

本日の最低気温-0.2℃,最高気温10.4℃。 夕方から曇ってきましたが,午後遅くまではよく晴れて,暖かくなりました。久し振りにまともに洗濯物が乾いたかも。 この5日間の熊本のaverageは4.3℃です。けっこう寒かった。

Tues. 国旗制定記念日,国際追悼デー,求婚記念日

路面電車36−2

9205,1994年製。 少なくともここ5年以上ずっと「くまもとのお米」を宣伝していた9205が,原色に戻っているのを確認しました。1月3日の写真ではまだラッピングです。先日のイルミネーション電車撮影の時もラッピングでした。この時も撮っておけばよかったな(…

曇り

本日の最低気温3.0℃,最高気温8.8℃。 この5日間の気温平均は4.7℃になっています。明日は晴れそうで嬉しいです。

曇り

本日の最低気温0.7℃,最高気温5.6℃。 今日は全く晴れず,一日中曇っていて,気温もずっと変わり映えがしませんでした。熊本の寒波は昨日がピークだったようです。

Sun. 中華まんの日,左遷の日,お詫びの日,日本最低気温の日

冬日12:晴れ

本日の最低気温-2.6℃,最高気温5.0℃。 久し振りの冬日でした。天気予報では曇り時々雪とか言っていたくせに一日中よく晴れて,青い空。その割りには気温も低かったので,さすが寒波という感じでした。夕方から曇ったので,明日の朝の冷え込みは大したことな…

曇り

本日の最低気温? 最高気温8.5℃。 朝は霧が出ていました。今日は春のような暖かさだったところも多かったようですが,熊本は寒かった! 最高気温の8.5℃というのは午前中に出た瞬間最大風速的な気温で,その後ずっと気温は下がり続け,20時現在3℃を切っていま…

Fri. 電子メールの日

本日の最低気温6.5℃,最高気温9.6℃。 結局,一日中雨が降っていました。最近暖かい日が続いています。

路面電車43−4

9705AB,2001年3月製造。 昨年10月から,平成20年度にっぽん食育推進事業 熊本市食事バランスガイド普及実行委員会の「食事バランスガイド」などと書いたラッピングで走っていた9705。1月5日の写真ではラッピングされたままでしたが,19日に原色に戻っている…

曇りのち雨

本日の最低気温4.1℃,最高気温9.0℃。 暗い一日で,夕方から雨になりました。

アメリカ

オバマ新大統領の就任に熱狂するアメリカ人。 あれを見て,私がまず感じるのは違和感,次に感じるのは恐怖。この熱病に浮かされて,世界をひっかきまわしてきたのが彼らの歴史,そういう側面があることは否めないのではないか。方向は違えど,セプテンバー・…

油を使わずヘルシー

よく見聞きする言葉。毎度私は「君ら,油断大敵って言葉を知らんのか!?」と思ってしまう。 「油を使わない=ヘルシー」って,いったいどういう短絡思考だ? ついでに言うと,この"ヘルシー"も気に入らないな。"健康的"ではいかんのか? 別に外来語追放論者…

食品添加物

「添加物を一切使わない食堂」 テレビをつけたら,いきなりこのような文句が目に飛び込んできた。別にその食堂に恨みも反感もないのだが,瞬間,「胡散臭っ!」と思ってしまった。 「添加物」って何だろう? 何も添加しない料理って,素材に何もつけず,ただ…

今朝の5000形

今朝も条件が整ったので,5000形を撮りに行きました。今日は5011か5015がいいなと思っていたら,5015がやってきました。最初のショットの時は,まだ太陽の光がありません。この時期の熊本の日の出は7時20分頃なのですが,山もあるし,本当に太陽光線が降り注…

晴れのち曇り

本日の最低気温1.9℃,最高気温13.4℃。 ぜんぜん寒くない大寒でした。午後の早い時間帯までは晴れていましたが,その後どんどん雲って,夕方には曇天。明日は雨のようです。

女の子は苦手

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を読んでいる。 クリスマス・パーティでパートナーを決めなければならないハリーが,常に連れ立っていて,何かといえばクスクス笑いをする女の子たちに手を焼いている場面。 女の子たちのこういうところ,私も全くもっ…

想いの行く末

「何故生きているのだろう。何故生きていなければならないのだろう。」 そういう想いを完全に忘れて生きることはできない。生きているということは,つらいこと。寂しいこと。けれど,命が尽きる日まで生き続けることが生まれてきた者の宿命だから,そんな側…

性懲りもせずイルミネーション電車(^^;

たぶん,これが今期最後の撮影になると思います。繁華街へ出て,前回とは違ったスポットで撮ってみました。気温は7〜8℃,年末に撮ったときに比べると天国のように暖かく思えました(^^;。 写真に撮ると,何だか随分と綺麗な街のように見えますね。 そろそろ「…