六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の最低気温19.2,最高気温22.3℃。 一日中よく降りました。気温はだらだらと締まりがない感じ。湿度がもの凄く高くてずっと95%前後なので,気温は低いのにちょっと動くと汗をかきます。明日の朝には台風が接近しますが,九州の南を通過していくようで,…

本日の最低気温19.7℃,最高気温22.3℃。 一日中雨でした。それも,ベランダの奧まで濡れるほどの激しい雨。やはり台風の影響もあるのでしょうか。最高気温は日付変更直後に出たもので,一日中だらだらと下がり続けていました。午前9時から午後9時の最高気温は…

Mon. クリーニングの日,招き猫の日,河豚の日

曇り

本日の最低気温16.6℃,最高気温24.0℃。 9月15日以来の夏日にすらならない一日でした。真夏日から突然の秋になったので,何だか肌寒く感じます。予報では晴れることになっていたと思うのですが,よく降らなかったなぁと思うほどの曇天でした。明日は雨になる…

冷蔵庫と洗濯機

10年半使った冷蔵庫と洗濯機を買い替えました。両方とも2年ほど前からかなりガタがきていて,どう見ても買い替えるべきだったにも拘わらず,面倒でほったらかしでした。洗濯機はともかく,冷蔵庫は大仕事ですから。かなり疲れましたが,どうにか落ち着きまし…

夏日49:晴れ

本日の最低気温17.3℃,最高気温26.2℃。 思ったより朝の気温は下がりませんでした。窓を閉め切って寝たので暑がりの私はタオルケット1枚で十分。昼間は晴れているのに気温が上がらず,「すげー,さすが秋!」って感じ。ツクツクボウシも昼間から鳴いていまし…

Sat. 世界観光の日,女性ドライバーの日

夏日48:雨のち曇り

本日の最低気温23.7,最高気温26.9℃。 降る降る詐欺ですっかり天気予報が信用できなくなったゆうべ,ようやく雨が降りました。一晩中雷雨で,朝になってもどんより真っ暗。暗くジメジメして気温が上がらない日になりました。本日の最高気温も日付変更直後に…

真夏日65:晴れ

本日の最低気温24.4℃,最高気温31.1℃。 天気予報は雨が降る降ると言い続けていますが,毎日晴れ。我が家では「降る降る詐欺」と呼んでいます。おかげであっついです。他所様はけっこう涼しくなっているようなのに,九州では夏が続いています。今日は,福岡市…

Thu. 10円カレーの日

真夏日64:曇り

本日の最低気温24.7,最高気温30.5℃。 一日中すっきりしない曇り空で,しかも,呆れるくらい蒸し蒸ししていました。ちょっと動くと汗だらだらです。最近の蒸し暑さを思うと,8月下旬あたりの方がよっぽど涼しかったのではないかという気がしてしまいます。 …

Wed. 清掃の日,畳の日,みどりの窓口開設記念日,南洲忌

真夏日63:雨がぱらつく曇り

本日の最低気温22.7℃,最高気温30.8℃。 昨日の天気予報では晴れることになっていましたが,朝からいきなり大雨が降りました。「どれくらい降ったんだ?」と,熊本のアメダスのページを見に行くと,降水量はずっと0mm。うちのあたりだけ降ったのでしょうか(^^…

Tues. 秋分の日,不動産の日,愛馬の日

真夏日62:晴れ

本日の最低気温19.2℃,最高気温31.0℃。 この秋初めて,最低気温が10℃代になりました。見事な随兵寒合でした。しかし昼間は30℃を越え,日較差が大きくなっています。9/18-9/22

夏日47:雨のち曇り

本日の最低気温?,最高気温27.1℃。 朝の最低気温は24.9℃だったようですが,その後雨で気温がぐっと下がり,午前11時くらいに今日の指定が出たのではないかと思いますが,日付が変わってみないとわかりません。最高気温もおそらく日付変更直後のもので,昼間…

真夏日61:晴れ

本日の最低気温23.3℃,最高気温32.0℃。 はぁ…書くまでもないですが,一応書いておきますか? 暑かったです。いい加減に秋になって欲しいです。日光が斜めに差し込むこの季節になっても日差しが強いので,園芸植物の葉焼けが深刻です。熊本の真夏日,とうとう…

Sat. 空の日,バスの日,航空の日

真夏日60:晴れ

本日の最低気温24.7℃,最高気温32.9℃。 私は何か大きな勘違いをしていたようです。台風が行ってしまったら一気に秋めいて,しのぎやすい日々が始まるのだと信じていました。が,現実は夏の再来。汗をだらだら流して過ごしました。いつになったら体を滴り落ち…

Fri. 苗字の日,正岡子規忌

夏日46:曇り

本日も最低気温25.7℃,最高気温27.8℃。 台風13号シンラコウ(Sinlaku)のおかげで,昨夜は久々の熱帯夜でした。あまりにもゆっくり進む台風なので,かなり長い間,曇り空と高い湿度に悩まされてきましたが,台風は既に遠ざかりつつあります。明日は晴れて暑…

Thu. かいわれ大根の日,蘆花祭

真夏日59:曇り

本日の最低気温23.8℃,最高気温30.2℃。 今日も非常に湿度の高い曇り空。雨は,私が知る限りは降りませんでした。風もあまり吹いていませんでした。今夜は熱帯夜になるそうです。台風接近は明日の夜かな。AIGエジソン生命の広告電車9202が,心なしか健気に見…

Google検索

Web

物を検索するとショップやオークションばかりひっかかってうんざり。別に買いたいわけじゃないってば。こういうのを省いて検索する方法があるといいのに。 検索しただけで未だどのサイトもクリックしてないのにクッキーを要求するサイトって,いったい何様?…

Wed. モノレールの日

真夏日58:曇り時々薄日射す

本日の最低気温22.2℃,最高気温30.1℃。 雨は上がりましたが,一日中雲って蒸し蒸しでした。台風が近づいているのですから当然ですが。台風はだんだん進路を熊本方面へ変えていて嫌な感じですが,幸いにして随分弱って暴風域も無くなっているのでホッとしてい…

本日の最低気温22.2℃,最高気温24.6℃。 一日中雨。6月25日以来2ヶ月半ぶりの,猛暑日でも真夏日でも夏日でもない日になりました。この最高気温も日付変更直後に出たようで,午前9時から午後9時の最高気温は24.2℃になっています。 熊本県に台風が最接近するの…

Mon. 敬老の日,シャウプの日,スカウトの日

夏日45:曇り時々雨

本日の最低気温22.3℃,最高気温29.6℃。 今日も蒸し蒸しするスッキリしない天気でした。一日中ほとんど陽光が射すこともなく,8月31日以来続いていた真夏日が途切れました。モンツァ・サーキットもスッキリしない天気でしたが,F1イタリアグランプリは歴史的…

Sun. 中秋の名月,セプテンバー・バレンタイン(メンズ・バレンタイ