六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日44:晴れのち曇り

本日の最低気温23.7℃,最高気温32.9℃。 湿度が高くて気温以上に暑く感じます。しかし,ようやく8月が終わりますね。何だか変な夏だったので,もうとっくに9月になったような気分でいましたが…。今年の夏は例年より虫も少なかった気がします。セミは既に元気…

Sun. 野菜の日,ダイアナ忌

夏日44:曇り?

本日の最低気温23.1℃,最高気温29.5℃。 予想33℃になっていて,「まさか?」と思いましたが,やっぱりまさかでした(^^;。気温は高くないけれど蒸し暑いです。今夜は寝苦しくなく寝られるでしょうか。。。

Sa. マッカーサー進駐記念日,富士山測候所記念日,ハッピーサンシ

真夏日43:晴れ?雨?

本日の最低気温24.5℃,最高気温32.1℃。 盛夏の頃に比べれば気温は低かったのですが,もう本当にひどい蒸し暑さで,耐えられない感じでした。夕方には激しい雷雨になりましたが,本日未明の愛知県に比べたら,激しくも何ともない雨だったのでしょう。愛知県に…

真夏日42:晴れ

本日の最低気温22.9℃,最高気温31.2℃。 予報では雨とか言ってたくせに,少なくとも私が知る限り一滴も水らしきものは落ちてきませんでした。晴れて蒸し暑かったです。不快指数も午前中から夕方まで80を越えていました。

Thu. 民放テレビ開始の日,ヴァイオリンの日

夏日43:曇り&雨

本日の最低気温? 最高気温27.4℃。 朝の最低は25.2℃で,熱帯夜でした。一日中,いつ降ってもおかしくない感じの真っ暗な曇り空で,朝より今の方が気温も低いので,本日の最低気温はこの後になると思います。8/23-8/27

ポインセチア

クリスマスに向けて,昨日から短日処理を始めました。4年目になる我が家のポインセチア,写真のように今年も大きな葉を広げています。この状態で赤く色づいてくれれば言うことありませんが,ポインセチアはとても寒さに弱いので,少し寒くなると葉っぱが急激…

カランコエ

昨年も一昨年も雨が多い梅雨と夏だったため,乾燥を好むカランコエは夏の終わりには絶滅寸前でした。このため今年は半分を家の中で越夏させました。しかし今年の夏は雨が少なく,外に置いた鉢の方が遙かに元気に夏を越しました。絶滅を危惧して挿し木してお…

真夏日41:初モズ:晴れのち曇りのち雨

本日の最低気温21.3℃,最高気温31.9℃。 何と何と何と! まだ八月だというのに百舌鳥の高鳴きを聞きました。先日のツクツクボウシと同じ,ほんの短い間で二度と聞こえませんでしたけど,間違いなくモズでした。朝から秋晴れとしか思えない青空でしたし,八月…

Tues. 人権宣言記念日

真夏日40:晴れ

本日の最低気温20.7℃,最高気温32.1℃。 32℃なんて涼しいものですね。夜は気温が下がるし,例年なら9月半ば,昨年なら9月下旬って感じです。クマゼミもすっかり静かになって,鳴き始めは朝8時くらい。クマゼミがあまり鳴かなくなったので,アブラゼミの声が聞…

Mon. ラーメン記念日,川柳発祥の日

真夏日39:晴れ

本日の最低気温22.2℃,最高気温32.5℃。 予想は34℃でしたが,意外に上がりませんでした。夜になって気温も下がって23時の気象台発表が23.9℃,素晴らしいのですが,何故かこの部屋は30℃を越えています。何でこの家はこんなに暑いのでしょう(^^;。

Sun. ラグビー発祥の日,ベスビオス火山大噴火

夏日42:雨

本日の最低気温23.4℃,最高気温28.9℃。 夜中にあまり酷い雨と雷で寝られませんでした。7月3日以来の夏日でしたので,50日ぶりに30℃を越えなかったということになります。ちなみに7月に30℃を越えなかったのは7月3日の1日だけでした。8月の夏日も,おそらく今…

Sat. 白虎隊の日

ビーンズパット

メガネの三城で「新型鼻パットへ無料交換」というのをやっていたので,お勧めの新型の「ビーンズパット」に替えてきました。文字通り,豆のような形をしたパットです。 抗菌作用とか自然に優しい素材とかはどうでもよいのですが,眼鏡のつけ心地が格段に良く…

真夏日38:曇り時々豪雨?

本日の最低気温22.3℃,最高気温30.5℃。 予報では午後から雨でしたが,朝からもの凄い雨が降りました。一日中降ったり止んだり日が射したりとい感じ。気温は低いですが,ずっと湿度が90%前後で蒸し蒸ししています。8/18-8/22

Fri. チンチン電車の日

真夏日37:晴れ

本日の最低気温21.0℃,最高気温31.6℃。 夕べは早くからエアコンを切って,扇風機すら使わずに窓を開けて寝ることができました。まったく夢のような一夜でした。今夜は昨日ほど涼しくなっていませんが,扇風機があれば何とかエアコンを使わずに寝られるのでは…

果しなき流れの果に

この8月,我が家はちょっとしたハードSF祭りでした。昔からSFはよく読みましたが,今の家に引っ越してきたとき保管場所が無くなって,「また読みたくなったら買えばいい」と考えることにして大半を処分しました。しかし,意外と既に手に入らない。ちょっと後…

Thu. 献血記念日

真夏日36:昼から曇り

本日の最低気温24.4℃,最高気温31.5℃。 今年は秋が早いかも? 今日はエアコンを切っています。まだ8月20日だということを思えば驚愕に値します(^^;。 晴れないので気温が上がらず,雨が降るので湿度が高くベランダの植物の手入れをするとき蚊が多いのが大変…

Wed. 交通信号の日,蚊の日

真夏日35:招かれざる客の到来

本日の最低気温?,最高気温30.2℃。 多分,気違いじみた大雨が降った直後に本日の最低気温が出たんじゃないかと思います。明け方は27.5℃までしか下がらず,非常に寝苦しい夜でした。どうせ今夜も同じでしょうね。まだまだ秋は遠いけど,今,外ではコオロギが…

Tues. バイクの日,俳句の日,警察手帳交付の日

真夏日34:晴れたり曇ったり雨が降ったり

本日の最低気温26.3℃,最高気温32.9℃。 今日も突然雨が降ったり強い日差しが射したりと,随分変な天気でした。湿度が高く,ちっとも涼しくありません。先日31℃まで下がった我が家のキッチンは,また34℃の不快な場所に逆戻りです。まぁ8月だし仕方ないですね。

宇宙のランデヴー

とりあえず最初の1冊だけ注文して読みました。この際4巻まで全部読んでみるつもりでしたが,2巻のアマゾンの評価があまりに低いので二の足を踏んでいます。幾ら感じ方は人それぞれといっても,二人の評価者にここまでこてんぱんに言われているとなると…。ど…