六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日13:晴れ

本日の最低気温23.8℃,最高気温36.7℃。 今日もお暑うございました。昨日の夕立の影響で今朝は丸二週間ぶりに熱帯夜を免れましたが,まるでミラ型の増光のような惚れ惚れするような勢いで気温上昇! 15時過ぎには曇りましたが,夕立は来ませんでした。写真は1…

Thu. パラグライダー記念日

猛暑日12:晴れたり曇ったり,夕方から雨

本日の朝の最低気温26.9℃,最高気温35.8℃。 本日の最低気温はこの後出ることになると思います。今日も夕立なんて来ないだろうと書いたら,とびきりのが来ました(^^;。書いておこうかな,「明日も夕立なんて来ないだろう」とか(^^;。おかげで蒸し蒸しですが,…

猛暑日11:晴れ

本日の最低気温27.1℃,最高気温35.8℃。 朝起きるとダイニングキッチンの室温が35℃でした。かなり食欲が湧きませんね,さすがにこんな部屋じゃ。汗をたっぷり流しながら食べましたが,味噌汁の水分と塩分をそのまま出している気分でした(^^;。 午後から写真の…

Tues. アマチュア無線の日,バッファローチキンウイングデー

猛暑日10:晴れ

本日の最低気温27.2℃,最高気温36.0℃。 今日は京都と名古屋の気温が異常なくらい突然下がっていたので,一体全体何が起こったのかと思いました。羨ましいと思いましたが,災害になっていたようで羨む状況ではなかったのですね。 全国的に天候が不安定なよう…

Mon. 江戸川乱歩忌,大バッハ忌

猛暑日9:晴れ

本日の最低気温26.9℃,最高気温36.3℃。 朝から夏らしい青い空が広がり,午後になると阿蘇方面を中心に入道雲がもくもく。まるで夏をイメージしたポスターのような美しい光景でした。気温は酷いですね。我慢大会か罰ゲームって感じですね。おまけにあんなに入…

Sun. 自然公園の日,スイカの日

物忘れ

必要な日用品の買い物を忘れることが多いので,一時期,Remember The Milk を使って買い物すべきものをリストし,買い物する日に携帯へ自動メールが発信されるようにしていましたが,最近は,Remember The Milk にリストすることそのものを忘れます。リスト…

猛暑日8:曇り,夕方から時々雨

本日の最低気温27.2℃,最高気温35.3℃。 あまりのも暑いところが多いので,猛暑日といっても,もはや暑い部類には入りませんね(^^;? 事実,昼間に窓を開けてみてけっこう涼しいような気がしてしまいました。汗がたっぷり出たので多分「涼しい」は気のせいだ…

Sat. ポツダム宣言の日,幽霊の日,日光の日

猛暑日7:晴れ

本日の最低気温26.6℃,最高気温35.2℃。 今日は,昼間気温のグラフを見て「熊本涼しいじゃん!」と思いましたが,別にぜんぜん涼しくなかった,しっかり猛暑日でした。他が暑すぎ! 名古屋36.7℃,京都37.7℃。今年は京都が暑い年ですね。熊本は昨年十二分に暑…

Fri. かき氷(夏氷)の日

真夏日25:晴れ

本日の最低気温27.3℃,最高気温34.6℃。 相変わらず最低気温が高いです。 昨日新聞で寝るときのエアコンについての記事を読みましたが,寝るときだけ涼しければよいといって1時間のタイマーにするのはよくない,3時間タイマーにしないと深い眠りにつけないと…

Thu. 土用の丑,河童忌

真夏日24:晴れ

本日の最低気温26.9℃,最高気温34.8℃。 京都は今日も36℃を越え,22時現在30.2℃ありますね。熊本は22時現在29.4℃でそれよりマシですが,やっぱりかなり暑いです。まだ7月ですけど,もう暑いのには飽きました。

Wed. 文月ふみの日

猛暑日6:晴れ夕刻から曇り&雨

本日の最低気温27.1℃,最高気温35.0℃。 今日も京都は酷い暑さでしたね。 昼間暑いのは百歩譲って仕方がないとしても,夜の気温が27℃というのは止めて欲しいです。夕べはエアコンをつけても暑くて寝られませんでした。家の構造上エアコンを取り付けられない台…

Tues. げたの日

真夏日23:晴れ

本日の最低気温27.0℃,最高気温34.2℃。 熊本は猛暑日を免れていますが,台風の影響で夜の気温がちっとも下がらないため建物の熱が取れなくて,エアコンのない部屋は酷いことになっています。雨が降ってくれるといいのですが,島原半島から有明海まで流れてき…

Mon. 海の日,勤労青少年の日,自然公園の日,神前結婚記念

路面電車31−0

9201,1992年製。 2003年撮影のハイデルベルク号です。父から「ハイデルベルクへ行くのでハイデルベルク号の写真を持っていきたい」と言われ,この写真を渡しました。200万画素の Nikon COOLPIX800 で撮影した写真で,当時のデジカメは反応も遅いし綺麗に撮…

真夏日22:晴れ

本日の最低気温26.2℃,最高気温34.1℃。 今日は京都が37.4℃,暑かったですね。7/16-7/20

Sun. ハンバーガーの日,アポロ11号月面軟着陸(1969年)

真夏日21:曇りのち晴れ

本日の最低気温25.6℃,最高気温33.7℃。 午前中は台風の影響が残っていたようで,雨は降りませんでしたが,曇ったり晴れたり。午後になって晴れてきて,青い夏空が広がりました。最高気温もこれくらいで済ませてくれると助かります。決して涼しい気温とはいえ…

Sat. 女性大臣の日

真夏日20:曇り,時々雨が激しく降る

本日の最低気温25.5℃,最高気温31.4℃。 台風の影響でしょうか,一日中曇っていて,時々陽光が射したかと思えばもの凄い勢いで雨が降ったりで,地面が乾くことはありませんでした。でもしっかり真夏日になるんですね(^^;。一日中不快指数80くらいで,今もそう…

Fri. 光化学スモッグの日

真夏日19:晴れのち雨

本日の最低気温? 最高気温33.7℃。 今朝の最低気温は,あまりにも蒸し暑い27.0℃でした。台風の影響でしょうね。午前10時くらいから曇り始め,15時あたりから雨が降り始め,夕方には豪雨になっていました。おかげで猛暑日にならずに済みましたが,これも全部…