六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日20:曇りのち晴れ

本日の最低気温19.8℃,最高気温27.7℃。 午後から晴れてきました。昨日までのジメジメから解放されて,天気が回復するにつれ,爽やかな空気が戻ってきました。本当に夏になったら,こんな爽やかな空気に巡り会えることはないのですよね(^^;。

Sat. 世界禁煙デー

真夏日4:曇り時々雨時々晴れ

本日の最低気温20.6℃,最高気温30.3℃。 そうだ,夏とはこんな季節だったのだ!とよくよく思い出させてくれる気温と湿度でありました。ときたま激しく降ってくる雨は,まさしく夏の降り方。じっとしていても汗がだらだら,不快この上なし(^^;! さぁ,今年も…

Fri. ゴミゼロの日,掃除の日,消費者の日

夏日19:曇りのち晴れ

本日の最低気温21.6℃,最高気温29.9℃。 蒸し暑く,不快指数が80近くまで上がりました。熊本市不快指数 ここ数日のお天気バックナンバーです。たかが天気でも数日分たまると書き並べるだけで面倒なのですね(^^;。 21日 夏日14:晴れ時々薄曇り 最低気温11.4…

回鍋肉

このレシピ,2回目。回鍋肉といえば今まで「回鍋肉の素」を買ってきて作ることしか経験がなかったが,このレシピのおかげでたっぷり肉が入った美味しい回鍋肉が気軽に作れるようになった。何故って,大抵のレシピには私が知らない材料が載っていて,作りよう…

晴れ

本日の最低気温11.4℃ よく晴れています。五月の晴天ですが,五月晴れというのは梅雨の晴れ間のことですね。 写真は,スノーフレーク・ゼラニウムの花です。

Wed.

晴れ

本日の最低気温11.7℃,最高気温23.6℃。 朝は比較的冷えたし,昼間は思ったより日差しが少なく,少々寒い感じでした。 写真はビーズのネックレス。私ではなく母のハンドメイドです。

Tues.

本日の最低気温18.8℃,最高気温23.4℃。 最高気温は午前10時前後に出たもので,昼頃から急激に気温が下がりました。でもジメジメで蒸し暑く感じます。南から湿った空気が流れ込んでいるのでしょう。近畿から関東の太平洋側では明日は大荒れのようですが,熊本…

30年

30年ということで本日大方の話題をさらっているのはサザンですが,私が気になるのは別の30年です。明日,成田空港が開港30周年を迎えます。そして,シンガポール航空A380が日本へ初飛来します*1。http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/080425.htmlそれ…

Mon. ボクシング世界チャンピオン誕生記念日

夏日13:晴れ

本日の最低気温14.2℃,最高気温28.3℃。 昼間の室温は30℃を越えていました。暑くてちょっと疲れました。

夏日12:晴れ

本日の最低気温14.5℃,最高気温28.7℃。 昼間は汗ばむ暑さでした。でも夜になると急激に冷えて寒いくらいです。困っているのは台風4号。何でこんな季節に来るのでしょうか。ぜひとも日本列島と関係ない方向へ曲がってください。 写真は,ものすごく気持ちよさ…

Sat. 世界電気通信記念日,パック旅行の日,自然保護の日

夏日11:晴れ

本日の最低気温13.5℃,最高気温27.7℃。 久し振りの夏日。部屋の中がかなり暑くなりました。 写真は熊本市電8201(8200形)と8501(8500形)です。

Fri. 旅の日

晴れ

本日の最低気温10.4℃,最高気温24.3℃。 今日は東京でも久し振りに少し暖かくなったようですね。熊本も例年に比べると何だか薄ら寒く感じていますが,寒いだけじゃなくて,例年よりかなり乾燥している印象です。ローションをつけないと,すぐに肌が痛くなりま…

Thu. 沖縄復帰記念日,ヨーグルトの日,ストッキングの日

曇りのち晴れ

本日の最低気温12.5℃,最高気温22.2℃。 東京は今日も冬のような寒さだったようで,まったく体調管理が大変だと思います。熊本もこの時期なら例年ほぼ毎日夏日になるところ,気温の上がりは今ひとつで,家の中は,スカートをはいていると寒いくらいです。この…

Wed. タオルの日,温度計の日,オレンジデー,種痘記念日

雨のち晴れ

本日の最低気温15.1℃,最高気温23.0℃。 朝,本の一瞬だけ雨が降りました。けっこう強い雨で,梅雨の走りを感じました。いよいよ夏がそこまでやってきているという気がしました。

夏日10:晴れのち曇り

本日の最低気温13.7℃,最高気温26.4℃。 室内はけっこう寒く感じたのですが,なんと,夏日だったのですね!?

Mon. 国際看護の日,袋物の日,タオルの日

晴れ

本日の最低気温13.0℃,最高気温23.2℃。 朝から透明度の良い青空が広がっていました。が,昨日に引き続き寒い感じ。外に出ると日差しはそれなりに暖かかったのですが。

かっぱ巻き

何しろ料理が苦手なので,寿司なんて「すしのこ」を使って刺身を買ってきて海苔を準備して手巻きで食べるしかしたことなかったのですが,突然,作ってみることにしました。米酢と砂糖と塩で寿司酢を作って,巻きすがない!ので,何かの駅弁の寿司についてき…

Sun. 長良川の鵜飼い開き

バラの季節

今年も大輪のイングリッシュローズ,グラハムトーマスがどんどん咲き始めています。ミニバラたちも次々に開花し,ゼラニウムに続いてベランダを賑やかに彩っています。

雨のち曇り

本日の最低気温12.1℃,最高気温14.8℃。 暑いのに慣れかかっていた身体には,今日はつらい,寒いです。まさかGWも終わってこんな日が訪れるとは思っていませんでした。