六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植え替え:カエデの盆栽

昨日,カエデの盆栽が枯れ始めた。昨年6月にも一度根詰まりを起こして植え替えたのだが,一年も経たずにまた? 放っておけば枯死するだけなので,一旦鉢から出して根を切って,萎れた葉を全部剪定した。確かに鉢の中は根っこでいっぱいになっていた。お気に…

夏日4:晴れ

本日の最低気温13.4℃,最高気温27.9℃。 何とありがたいことでしょう。水曜日に晴れたのは2ヶ月ぶりくらいじゃなかろうかという気分です。たまりにたまって置く場所に困っていた紙ゴミを,ようやく回収場所へ持っていくことができました。できるだけ紙ゴミを…

Wed. 図書館記念日,永井荷風忌

クロリンダ・ゼラニウムの花

野の花のような小さな花を咲かせるものが多いセンティッドゼラニウムですが,クロリンダゼラニウム(葉がユーカリの香り)の花は見映えがします。去年は蕾はついても枯れてしまって花を見られませんでしたが,今年は沢山咲き誇ってベランダを彩ってくれてい…

夏日3:晴れ

本日の最低気温10.6℃,最高気温27.4℃。 今日は晴れました。そして暑くなりました。でも爽やかな気候で,過ごしやすい一日でした。例年冬が終わったらすぐに夏が始まるのに,今年はきちんとした春があるって感じがします。

Tues. 昭和の日

曇り

本日の最低気温11.1℃,最高気温23.3℃。 天気予報が「全国的に晴れて」などと言っている日は,熊本は晴れていないことが多いです。一応午後は少し晴れ間が覗く予報だったのですが,晴れ間どころか雨雲がやってくる始末でした。 それにしても,テレビに「お出…

Mon. サンフランシスコ平和条約発効記念日,缶ジュース発売記念日

曇ったり晴れたり,夕方から曇り

本日の最低気温10.0℃,最高気温20.2℃。 日が射すと暖かかったのですが,日陰に入ったり日差しが陰ったりするととたんに寒くなる,といった感じの天気でした。これくらいの気温が過ごしやすいです。 写真は熊本県庁の銀杏並木。11月の紅葉は例年見事ですが,…

Sun. セクレタリーズデー,婦人警官記念日,国会図書館開館記念日

路面電車12−2

1210,1958年10月製。昨年からずっとNTT西日本フレッツ光の広告電車をやっていますが,この4月から,側面に大きく熊本城本丸御殿完成を祝うステッカーをつけています。

雨のち晴れ

本日の最低気温9.6℃,最高気温20.8℃。 確か一日晴れの予報だったのに,朝起きると外は真っ暗。風がビュービュー吹いていて,雨が降り出しました。そしてあっというまに雲が切れ太陽が出てきたものの,やっぱり強風で,何だか寒い。天気図を見ると北の方を低…

桜プロジェクト2008

3月27日〜4月24日の約1ヶ月,毎日撮った桜の写真をNgaさんが動画にして下さいました。Ngaさん,どうもありがとうございました。 2,808KBあってブログへ直リンクするには重そうだったので,下の写真にリンクしておきました。写真をクリックしてご覧下さい(^^)…

Sat. シェイクスピア・デー,リメンバー・チェルノブイリ・デー

42−2"

9704AB,2001年製造。昨年春から「パトトラムゆっぴー号」として活躍している9704,同じように見えますが,微妙に側面に書かれた文字が変わっていっています。この写真では小さすぎて分かりませんが,春になってコピーが「春の交通安全運動実施中」になりま…

晴れ

本日の最低気温5.5℃,最高気温21.6℃。 若葉寒。炬燵も片付け,布団も減らし,ポインセチアも植え替えたというのに,まさか5℃まで下がる日が来ようとは。お蔭で今朝は,ストーブに残っていた灯油を消費することができました。

Fri. 国連記念日,拾得物の日,歩道橋の日,ギロチンの日,市町村制

曇りのち晴れ

本日の最低気温10.8℃,最高気温18.9℃。 朝のうちは雲が残っていましたが,午後にはすっかり晴れて,久し振りに青い空が見られました。けれど空気はすっかり入れ替わっていて,先日までの暑さはどこへやら,風は冷たく,家の中は冷え冷えとしています。桜はす…

路面電車24−2

1097,1955年9月製。 4月に入って,原色に戻っているのを確認しました。昨年からひごまるつき丸美屋のお城納豆のラッピング(丸美屋:URL)で走っていました。 新しいラッピングの出現を感知するのは比較的簡単ですが,原色に戻ったのに気づくためには車両番…

Thu. 植物学の日

路面電車9−3"

くまもと阪神のラッピングをした1095,側面です。反対側の側面には熊本城*1が描かれていますが,これはまだ撮れていません。そのうち撮らねば(^^;! *1:くまもと阪神の各階にある休憩用ベンチからは熊本城がよく見えます。

本日の最低気温16.7℃,最高気温20.1℃。 よく降りました。穀雨ですね。桜の枝の若葉も雨で生き生きとしていました。明日は回復して紫外線が強くなるようです。

Wed. サン・ジョルディの日,消防車の日

路面電車9−3’

くまもと阪神のラッピングをした1095,昨日の写真の反対側の前面です。どちらがデザイン的に優れているかどうかは私には分かりませんが,熊の顔がどーん!と載っている方がインパクトがあると思います。びっくりして注目してしまいましたから。

夏日2:曇り朝一時雨のち晴れ

本日の最低気温14.6℃,最高気温26.9℃。 ただいまの室温28.4℃。このままでは寝苦しい夜になってしまうので,窓を開けて冷やしています。外から冷たい空気が入ってくるところが,真夏とは全く違って素晴らしいです。

Tues. 地球の日,清掃の日

路面電車9−3

1095,1957年製。 2007年前半は「KECのヒーローマンション」の広告を載せて活躍,昨秋からこの3月まで原色で走っていましたが,4月に衣替えをし,くまもと阪神(URL)の広告電車になっています。熊の顔が並んでいてビックリしました(^^;。 追記: この熊は,…

春の植え替え4

ポインセチア シソ(&バジル) 朧月 赤いミニバラ(小) ポインセチアはいい加減みすぼらしくなっていたので早く植え替えしたかったのですが,まだ朝の冷え込みが10℃以下になる日があったので,先週まで我慢していました。寒さに弱いポインセチアを安心して…

夏日1:晴れのち曇り

本日の最低気温12.1℃,最高気温25.0℃。 夏です。朝からあまり透明度の良くない晴れでしたが,午後から曇り,おかげで気温が下がりません。現在の室温は27.4℃で,ノースリーブのタンクトップを着ています。4月からこんな服装をしていて夏を乗り切れるのでしょ…

Mon. 民放の日,英国エリザベス2世女王誕生日(82歳)