六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

にっくき曇り(^^;

本日の最低気温23.7℃,最高気温27.1℃。 朝から分厚い雲が空一面…。最後の1日になって30℃を下回るとは,もう本当に,何と詰めの甘い! 気象台へ駆けつけて焚き火でもすべきだったのでしょうが,ついうっかりとF1日本GPに見入ってしまいました(^^;。真夏日じゃ…

Sun. クレーンの日,ジェームズ・ディーン忌

秋田わか杉国体開催

国体には全く興味ないですが,今日から始まるようなので,秋田の親戚から届いたスギッチサブレの写真でも。けっこう美味しかったです。 国体といえば,1988年(昭和63年)京都国体のとき当時勤めていた会社の近所がサッカーの会場になって,会社の駐車場が国…

曇り時々晴れ

本日の最低気温22.1℃,最高気温30.4℃。 皆様の応援のお蔭で今日も無事熊本は30℃を越え,9月全日真夏日まであと1日となりました。しかし,さっきまでは明日の予想最高気温32℃だったのに,いつのまにか30℃に変更になっています(^^;。危ういです(^^;。頑張るの…

Sat. クリーニングの日,招き猫の日,日中国交正常化の日

晴れ

本日の最低気温23.7℃,最高気温32.1℃。 今日は東京も32.1℃だったそうで,天気予報が賑やかでした。たった一日32℃になったくらいで大騒ぎされたら熊本はどうしたらいいんだ,と,ちょっと思ってしまいましたが,東京と暑さで勝負しても仕方がない,熊本は地道…

Fri. パソコンの日

終わりなき夏の街

本日の最低気温22.2℃,最高気温33.1℃。 熊本市は今日も見事な暑さぶりでした。 近所の小学校では9月中旬の水泳大会を最後にプールの授業がお終いになり,真夏同然の毎日なのにアオミドロ色に変化したプールが虚しく可哀相です。

Thu. 世界観光記念日

晴れ

本日の最低気温21.5℃,最高気温32.5℃。 今日も危なげなく30℃を突破し,九月全日真夏日の記録までまた一歩近づきました。ベランダでは丈夫なはずのレモンゼラニウムまでが暑さにやられてピンチです(T_T)。

Wed. ワープロの日,小泉八雲忌,伊勢湾台風の日

4歳

今日はうちのオカメインコの誕生日でした。

晴れ時々曇り

本日の最低気温22.5℃,最高気温31.1℃。 8月4日から一日も真夏日が途切れていない熊本,今日もしっかり30℃を越え,安定した夏空?です。もはや,「秋めいてきた」と言っている地方に嫉妬も感じません(^^;。

Tues. 中秋の名月,10円カレーの日

曇り

本日の最低気温22.7℃,最高気温30.3℃。 一日中曇っていて気温は上がりませんでした。30℃って,何て涼しいんでしょう! 連日34℃だったので,気分は8月。頭では分かっていても体がもうすぐ10月になることを理解してくれていないようで,カレンダーを見ても時々…

Mon. 清掃の日,畳の日

晴れ

本日の最低気温23.4℃,最高気温34.5℃。 秋分の日…ですかぁ。暑いのに飽きるはずです。 今日も真夏の気温だったので,日暮れが早いのがアンバランスに思えました。昼が短くなってきているのに毎日こんな高温になるのだから,太平洋高気圧のパワーは凄い。感心…

Sun. 不動産の日,愛馬の日

もちろん晴れ

本日の最低気温24.3℃,最高気温34.6℃。 だからぁ,34℃代後半になってるくらいなら,いっそ35℃越えなさいってば(^^;。9月に入った直後,たまーに聞こえていた百舌鳥の声が最近聞こえません。冬支度なんてする必要なし!と判断したのでしょうか(^^;? 秋は本当…

Sat. 国際ビーチクリーンアップ

今日も秋晴れ

本日の最低気温24.0℃,最高気温34.9℃。 毎日34.9℃とかになっているくらいなら,いっそ35℃になれば猛暑日にカウントできるのに,と思います。0.1℃の差なんて,私にはわからないし(^^;。

Fri. 国際平和デー,世界アルツハイマーデー

ヘアカット

ひどい汗っかきなので夏の間は髪を切りに行くのが憚られ,ずーっと我慢していましたが,いつまで待っても涼しくなりそうにないし,もう限界! 10cm切ってきました。10cm切っても見かけは変わり映えしませんが(^^;。

秋晴れ?

本日の最低気温24.4℃,最高気温34.8℃。 猛暑日を免れました。36℃に比べればかなり涼しいです。…が,とうとう暑さに強い筈の夜香木も枯れてしまいました。挿し穂をとっておいてよかったです。 今日はバスの日らしいので,バスの写真。熊本城周遊バス「しろめ…

Thu. 空の日,バスの日,航空の日

猛暑日27

本日の最低気温23.8℃,最高気温36.1℃。 36.3℃になった昨日,全国の天気が完全無視だったのは勿論として,熊本ローカルの天気予報でまで「熊本市は明日も猛暑日になるでしょう」の一言で済まされてしまい納得できなかったのですが,何故だか分かりました。九…

Wed. 苗字の日,正岡子規忌

猛暑日26

本日の最低気温23.7℃,最高気温36.3℃。 朝一番,「これはまずい」と思いました。雲一つない真っ青な夏空。宵のうちは曇り,深夜眠る頃に晴れてきて,朝は快晴,これは熊本市の典型的真夏の天気のパターンだ…。 熊本市には随兵寒合(ずいびょうがんや)という…

Tues. かいわれ大根の日,蘆花祭

アルゴル

今日晴れたらアルゴルの極小を見るつもりでしたが,夕方に大雨。現在天頂付近の雲が少しだけ切れていますが,極小予想は22.7時,空全体に雲が流れていて厳しそうです。次回の観測予定は10月10日。 しかし…昨年まで切れていたアパートの北廊下の照明が新しく…