六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

本日の最低気温22.8℃,最高気温33.5℃。 今朝は,この時期の熊本にしては画期的に涼しい朝でした。昼間もこの程度なら可愛らしいものですね。最近暑さに慣れたので,32℃くらいまでならそれほど暑いと感じません。 写真はバンクーバーセンティニアル。バンクー…

グラフが表示されませんねー

昨夜の日記を書いた後,突然はてなダイアリーのグラフが表示されなくなりました。もちろんグラフモジュールをいじったりしていないので,はてなの不具合だと思いますが,障害情報にも載ってないし,困ったものです。カッコワルイけど,もうしばらく様子を見…

Tues. パラグライダー記念日

アップルゼラニウムの新芽

7月前半,全く日照がなかったため危うく枯れるところだったアップルゼラニウム,新芽が出てきて一安心です。でも高温多湿が苦手なので,夏を乗りこえてくれるかどうか,また心配です。

たぶん晴れていた

本日の最低気温24.0℃,最高気温33.8℃。 相変わらずひどい透明度です。曇りで最高気温32℃という予想だったので涼しさを期待したけど,思ったほど曇ってくれませんでした。でも,ま,数日振りに猛暑日から解放されて嬉しかったです。

Mon. 蝸牛忌,谷崎潤一郎忌,「大正」改元の日

暑さは花をも狂わせる

パイナップルゼラニウムの花です。花びらは5枚のはずなのに,7枚もあります。変です。

猛暑日4&5

昨日の最低気温25.6℃,最高気温35.0℃。 本日の最低気温25.5℃,最高気温35.4℃。 21時発表の気温が,まだ29.5℃です。疲れ果てています。

Sun. アマチュア無線の日

岳間渓谷

山に来ても、あまり涼しくありません。ま、熊本市よりは、かなりマシかな(^^;。 あまり汗をかくので、汗が乾いたあとに塩が残って頬がヒリヒリしています。

灼熱のベランダで

パセリが花盛りを迎えています。 二年草のパセリ,花が咲くと終わりなので蕾が出る度に摘み続けていましたが,とうとう花を咲かせたくて仕方がないパセリさんの熱意に負けました。

猛暑日3

本日の最低気温25.7℃,最高気温36.4℃。 明日も36℃の予想です…。 本日36.1℃だった鹿児島市は,平成初の6日連続の猛暑日だったそうです。鹿児島って意外に涼しいんだな,と驚きました。 熊本市では,6日連続程度の猛暑日は毎年当たり前のようにあって,それほ…

灼熱

気象庁発表の正午の気温,33.8℃です。まだ正午なのに? 先が思いやられます。 暑さで集中力が低下していて,我ながら危険です。 ベランダの植物たちよ,頑張って!

Fri. 自然公園の日,スイカの日

猛暑日2

本日の最低気温26.1℃,最高気温36.0℃。 暑かったです。買い物に行かなくちゃ行けなかったので,夕方涼しくなってからにしようと待っていましたが,18時になっても32.8℃とか書いてあったので,諦めました。熊本は西にあるので,太陽の南中時刻も遅く,最高気…

Thu. ポツダム宣言の日,幽霊の日,日光の日

猛暑日

本日の最低気温25.5℃,最高気温35.1℃。 暑くても「青い空に白い雲」なんてものが見られればまだ納得できるのに,今日も透明度最悪な真っ白な空で,息が詰まりそうでした。夜になっても,夏らしく低い位置で南中し,透明度の悪さのため赤くなっている月*1を見…

Wed. かき氷(夏氷)の日

だいたい晴れ

本日の最低気温23.6℃,最高気温33.6℃。 33〜34℃で済んでいるし,梅雨明けした割りには涼しい(^^;?かも。青い空は昨日一日だけで終わり。今日はまた,晴れているのに真っ白!のひどい透明度に戻りました。昨日に比べると,湿度も高かったです。まぁ,これか…

Tues. 河童忌,マチュピチュ遺跡発見(1911)

晴れ/梅雨明け

本日の最低気温23.3℃,最高気温34.4℃。 午前中に九州北部と四国の梅雨明けが発表され,午後になって中国地方も梅雨明けになりました。大暑に梅雨明け,突然,キッチリと夏が始まりました。気温は上がったのにそれほど暑い気がしなかったのは,昨日までの湿度…

梅雨明け?

朝,カーテンを開けたら雲一つなく晴れわたっていて,しかも空が青い。セミは元気良く鳴いている。「梅雨明けしたな」と思った。

Mon. 文月ふみの日

スノーフレークゼラニウム

暑い季節に見た目が涼しく素敵だけど,斑入り種は弱いのよねー。暑くて暑くて暑いけど,どうか無事に夏を越しておくれ。

熱帯雨林かよ〜

本日の最低気温26.1℃,最高気温32.9℃。 最高気温を見ただけなら,「大した暑さじゃないやん?」と思うでしょ?(思わない(^^;?) 暑さは気温だけじゃない,不快指数だ!と叫びたくなる一日でした。陽光が射しており気温は33℃,なのに,外に出るとメガネがく…

エンヤは何枚も持っていますが,暑くなると,どうしてもこれが聞きたくなります。梅雨は,いつ明けるのでしょうか。Watermarkアーティスト: Enya出版社/メーカー: Reprise / Wea発売日: 1989/01/10メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (37件) を…

Sun. げたの日,メンデルの誕生日

ポインセチア

4月末の植え替え時に,茎の長さ5cm,葉っぱが1枚もない状態まで切り戻し,6月にも3節くらい残して切り戻しをしました。8月に入ったら,更にもう一度切り戻し,短日処理をします。短日処理に丁度よさそうな段ボール箱を探しておかなくては(^^;。

曇り

本日の最低気温25.8℃,最高気温30.1℃。 曇っているのに本当に暑いです。まぁ,昨日よりは涼しかったですが…。