六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋のプラネタリウム

とうとう引退しちゃうのですね。また行かなくちゃ。 http://news.local-group.jp/20070630.html#p06

大祓

今朝も熱帯夜。 さて,今年も半分が終わってしまいました。凄まじい勢いで時間が流れ,どんどん年を取って困ったものです。 忙しい一日になりそうです。

Sat. 大祓,味噌の日,蕎麦の日,ハーフタイムデー

曇り/晴れ

本日の最低気温26.3℃,最高気温30.7℃。 熱帯夜が続くので,家の中も冷えなくなりました。夏の間は近寄るだけで熱気を感じるアンプに電源を入れることを躊躇するため,音楽を聞くこともためらわれ,気持ちに潤いがありません。

Fri. ビートルズ記念日

植え替え

高温多湿の日が続いているため,センティッドゼラニウムたちが調子悪く,特に,シナモンゼラニウム,レモンゼラニウム,斑入りレモンゼラニウムが各々1本ずつ緊急事態(みんな2鉢ある)。猶予ならぬ雰囲気だったため,急遽対策しました。 シナモンゼラニウ…

曇り/晴れ

本日の最低気温25.9℃,最高気温32.6℃。 一日中雨の予報だったのに,曇り時々晴れと言ったものか,晴れ時々曇りと言ったものか,迷う程度に晴れました。たまーにほんの一瞬,突然曇ってザーッと雨が降るので,凄まじく蒸し蒸し(^^;。

路面電車45

8801,1988年12月製。 今日は,ビアガー電の定期運行初日でした(貸し切り運行は6月1日からやっています)。ビアガー電に限っては,こんな郊外で撮るよりも,繁華街の目抜き通りで撮った方がだんぜん楽しげで似合っているのですが,うまい具合に繁華街に居合…

訃報

宮澤喜一元首相 死去(87歳) 28日午後1時16分,都内の自宅で老衰のため。松野頼三氏が亡くなったのは約1年前。政治を意識し始めた時代に第一線で活躍していた方々が,消えてゆく。 折りしも現在読書中の『構造改革の真実 竹中平蔵大臣日誌』で,今日,「森…

初蝉

アブラゼミの声を聞きました。 昨年の初蝉は7月10日,クマゼミでした。

Thu. 貿易記念日,ニワトリの日,パフェの日

晴れ

本日の最低気温23.1℃,最高気温32.8℃。 家の中は朝から30℃を越えているし,いよいよ夏って感じです。午後からエアコンのない場所で肉体労働だったので,滝のような汗をかいてしまいました。脱水症状を起こさないように,意識して水を飲まなければ。

Wed. 日照権の日

曇りのち晴れ

本日の最低気温25.5℃,最高気温31.9℃。 今年2回目の熱帯夜でした。しかも,湿度は90%近く。汗っかきなので服を着るのも一苦労です。今日は,22時現在25.2℃,湿度79%。昨日よりマシかもしれないけど,やっぱ寝苦しそうです(^^;。

Tues. 国連憲章調印記念日,国際麻薬乱用撲滅デー,露天風呂の日,

スパークリングワインの蓋でミニチュア家具

先日入ったレストランのレジに,スパークリングワインのコルクをおさえるストッパーの部分(何ていう名称なの(^^;?)を利用して作った小さな椅子が並べてあって,なかなか可愛らしかった。真似して作ってみたのだが…我ながら,もう少し格好良く作れないのか…

曇り夜一時雨

本日の最低気温21.3℃,最高気温30.9℃。 一日中ほとんど曇っていたのに,ちゃんと真夏日になります。夏ですね(^^;。ジメジメで大変でした。

Mon. 救ライの日,住宅デー

本日の最低気温22.9℃,最高気温26.3℃。 まぁ,よくもこれだけ…と感心するくらいよく降りました。レーダーを見ると,常に熊本県中部から北部にかけて強い雨雲があって,いつ見ても熊本県にばかり赤とか黄色のマーク。ベランダに設置している雨カップはあっと…

Sun. 空飛ぶ円盤記念日,林檎忌

曇り

本日の最低気温22.7℃,最高気温26.3℃。 毎日「とにかく蒸し暑い」しか言うことが無いのですが,梅雨明け後の,36℃を越えた台所で火を使って調理する日々を思えば,梅雨ってものすごく過ごしやすい,ありがたい季節です。 写真は,パンダスミレ(ツタスミレ)…

Sat. 沖縄慰霊の日,オリンピックデー,独歩忌

夏至。 きょうが「かにの日」なのは,かに座の月の始まりだからでしょうか?? 本日の最低気温24.2℃,最高気温26.1℃。 昼間はずっと薄暗く,黄昏みたいな感じでした。この最低気温も日が昇ってから,午前9時くらいに出たもので,午前9時〜午後9時の最低気温…

Fri. ボウリングの日,かにの日

曇り時々晴れ

本日の最低気温23.2℃,最高気温31.6℃。 夜になって,また湿度が上がってきました。梅雨前線が南下してきたかな? 平年より10日前後も遅れて,北陸・東北南部・東北北部が本日梅雨入りしたようです。 写真は,ヘミグラムス・アームストロンギ。体長3cmくらい…

Thu. 冷蔵庫の日,スナックの日

晴れ一時雨

本日の最低気温21.3℃,最高気温31.8℃。 天気予報,ちっとも当たりません。蒸し暑い,たまりません。 今日はペパーミントデーだそうですが,わが家では,冷蔵庫で冷やしている飲用水に,ペパーミントの葉を1枚入れるようにしています。スッキリして夏には最高…

Wed. ペパーミントデー

曇り時々晴れ

本日の最低気温20.4℃,最高気温30.0℃。 大気が不安定。午前中のうちからたまに曇ったかと思うと雷鳴が響いていた。 写真はオトシンクルス。水槽を始めた頃はオトシンの魅力が理解できなかったものだが,最近はこんなラブリーな魚はいないと思う。

Tues. 桜桃忌,ベースボール記念日