六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

本日の最低気温16.4℃,最高気温28.1℃。 気温はそれなりに上がりましたが,からっとした涼しい風が吹いていました。が,日差しが強いので,ハイツの2階という悪条件のわが家では当然のように30℃を越えました(^^;。 写真はナツメグゼラニウムの花。野の花みた…

Thu. 世界禁煙デー

変わり葉ゼラニウム

写真のゼラニウム,店に名札も無しでぽつねんと置いてあって,どうしても気になったので買ってきてしまったのだが,買うとき,店の人に聞いてみた。私: これ,何ていう品種かわかりませんか? 店員: ゼラニウムです。 私: (そんなこと見りゃわかる!と思…

曇りのち晴れ

本日の最低気温20.9℃,最高気温28.3℃。 今日は湿度が低く風もあったので,昨日までより少し涼しく感じました。でも,21時を過ぎても外の気温は20℃以上,室温は29.9℃です。29.9℃を涼しいと感じるということは,体が夏モード(^^;?

Wed. ゴミゼロの日,掃除の日,消費者の日,環境美化の日

曇りのち時々晴れ

本日の最低気温20.0℃。最高気温27.9℃。 雨が降るんじゃなかったの〜? 午後からは太陽も出て,洗濯物もよく乾きました。最高気温は昨日より5℃も低かったけれど,蒸していて暑かったです。最低気温が20℃代なんて,熱帯夜間近ですね(^^;? 写真は,紅葉葉ゼラ…

梅酒の梅ジャム

先日,2年前に漬けた梅酒から梅を取り出し作った時のレシピです。 梅酒から出した梅,捨てるのがもったいなくて,いつもジャムにします。梅酒の香りがするのでお子様にはどうかと思いますが,パンに塗ったりヨーグルトに入れたりして食べています。★ 写真入…

Tues. 呉服の日,こんにゃくの日

晴れ

本日の最低気温17.7℃,最高気温32.7℃。 関東地方の気候にしか興味がない?全国の天気予報は,「今日は一気に涼しくなりましたねぇ」とか言っていましたが,私は夏バテ?でぐてぐてです。昨日は大分県の豊後大野市で36.1℃を記録していたそうですが,よりにも…

Mon. ゴルフの日,花火の日

晴れ

本日の最低気温18.0℃,最高気温31.6℃。 29℃じゃなかったのぉ〜(^^;!? 黄砂がひどいです。景色が悪いどころか景色が存在しません。

Sun. 百人一首の日,日本海海戦の日

晴れ

本日の最低気温18.2℃,最高気温29.3℃。 黄砂がひどかったです。 写真はシナモンゼラニウム,パイナップルゼラニウム,斑入りレモンゼラニウム。

試供品

何かを買った機会などに化粧品の試供品がついてくることがある。捨てるのももったいないし使ってみるわけだが,毎回,例外なく疑問に思うこと。「1回分」と書いてある試供品を,ものすごく頑張って沢山使ってみても,3〜5回くらい使えてしまうのは何故だ…

カランコエ開花

ピンクのカランコエ,短日植物なのに冬中家の中にいて十分な暗さがなかったため,今頃になって開花しました。

春の植え替え7

シェフレラ パイナップルゼラニウム(2株) シェフレラはここ2年ほど夏も冬も外に置いていましたが,何だか葉っぱが汚くなって可哀相だったので,植え替えを機会に室内に。昨年秋の挿し木で根付いたパイナップルゼラニウムの苗は植木鉢が無くて今まで缶の…

Sat. 東名高速道路全線開通記念日,ルマンの日

雨のち曇り

本日の最低気温?,最高気温24.2℃。 たぶん,最高気温は朝7時とかそのあたりに出たのでしょう。気温は低かったし,紫外線が少なかったのはいいけれど,もうひどいジメジメ! 汗っかきの私は耐えられません。あー,夏きらいっ! 写真はベランダのローズゼラニ…

Fri. 食堂車の日

缶で育てる苺

写真はベランダのイチゴ。もともとは「缶で育てる苺」という直径7cm,深さ2cmほどの小さな缶で育てるキットだったのですが,プランタで大繁殖。今年は植え替えもしていないし肥料も与えていない(いっぱい余っているのに(^^;)のに,ちらほら実が生っていま…

晴れのち曇り

本日の最低気温17.2℃,最高気温30.7℃。 この春初めての真夏日です。夕方から曇ってきたため気温が下がらず,20時を過ぎても外は27℃近く,家の中は30℃以上。湿度も高く,家事のためにちょっと動き回るだけで汗だく。 お風呂から出たあと汗まみれになりたくな…

Thu. ゴルフ場記念日

晴れのち曇り

本日の最低気温16.7℃,最高気温27.9℃。 昨夜は綿毛布1枚かけて,窓を全開で寝ました。夏です。午後から曇ってくれたので今日はこの程度の気温で住みましたが,明日は31℃になるとか!? やめてぇ(^^;! 写真はゼラニウムのつぼみ。

Wed. 火葬禁止令廃止の日,ラブレターの日

晴れ

本日の最低気温16.7℃,最高気温29.3℃。 あぁ,いよいよ夏です。暑いわが家の部屋は30℃を越えました。外は冷えてきたけど室温は22時を越えた今も29.8℃です。それなのに,水槽の温度が上がりすぎて,扇風機は水槽に占領されています…。この前ヒーターを外した…

Tues. ガール・スカウトの日

晴れ

本日の最低気温14.5℃,28.3℃。 暑かったです・・・。 めざましテレビの占いによると,今日のかに座は3位だったのに,よくない事がいっぱい起こりました。クリーニングから返ってきたジャケットのボタンが無くなっているし,昨日買ってきたタマネギは腐ってい…

Mon. 小学校記念日

トラックバック

「多人数からトラックバック拒否されているドメインからのトラックバックを拒否する」という設定にしていますが,変なトラックバックが多くて面倒になってきたので,トラックバックは表示しないようにしました。

ナツメグゼラニウム開花

ミントゼラニウムの花を白くしたような感じの小さな花。ミントゼラニウムは一日で散っちゃうけれど,これも一日で散っちゃうのかな(^^;?