六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の季節

昨日から今日にかけて,ミントゼラニウムと園芸種のゼラニウム,大輪のイングリッシュローズ(グラハムトーマス),スパティフィラムが開花。一時期お休みしていた四季咲きナデシコも再び満開,黄色いミニバラも何輪もさいて,華やかだ。 昨年の日記を調べて…

曇りのち雨

本日の最低気温12.9℃,最高気温25.6℃。 一日中暗めの曇り空。夕方になって小雨が降り始めました。ゴールデンウィーク前半の終了です。

Mon. 図書館記念日,永井荷風忌

高遊原航空祭

昨日,熊本城へやってきたブルーインパルスを見損なってしまった悔しさ解消を兼ねて(イベントカレンダーは確認していたのに,時系列になってないんだもん(^^;),陸上自衛隊高遊原分屯地で毎年4月最後の日曜日にやっている航空祭へ行ってきた。 例年通り編…

ファンの交換

ノースブリッジのファンが新しくなりました。規格に合う物が見つかってよかったです。

晴れ

本日の最低気温9.1℃,最高気温26.5℃。 今年3回目の夏日。

Sun. 昭和の日

路面電車35−3

9204,1993年2月製。 こちらの正面に描かれたエンブレムは,スポンサー鶴屋百貨店のマーク。反対側の正面には「ひごまる」がいます。

春の植え替え6

ポインセチア 思いっきり切り詰めて,現在,葉っぱが一枚も無い状態。連休が終わる頃には新芽が出てくる予定なのだが,さすがにちょっと心配(^^;。今年はクリスマスに赤くしてあげるから,ちゃんと新芽出してね。

晴れ

本日の最低気温11.6℃,最高気温24.6℃。 よく晴れていました。でも,ペットの世話と園芸をやったら夜でした(^^;。

Sat. サンフランシスコ平和条約発効記念日,缶ジュース発売記念日

路面電車35−2

9204,1993年2月製。 とりあえず,側面に描かれたひごまるの部分から。「熊本城は400歳」の文字。上に少々控え目に「鶴屋は55歳」と書いてあります。鶴屋というのは熊本の地元資本の百貨店で*1,このラッピングのスポンサー。鶴屋百貨店は別館開店記念などに…

深夜のカラス

昨夜就寝後,午前0時過ぎ,沢山のカラス(ハシボソっぽい声)がギャーギャー騒いでいました。異変(地震とか)の予兆か何かだったらと怖くなったのですが,カラスはものすごく長時間騒いでいて,とうとうそれを聞きながら寝てしまいました(^^;。何事もなく朝…

曇り

本日の最低気温12.6℃,最高気温22.0℃。 スッキリしない天気でした。今年の四月は涼しいです。

Fri. セクレタリーズデー,婦人警察記念日,国会図書館開館記念日

路面電車は衣替えの季節

先月まで原色だったはずの9204が,チキンラーメン号と見間違うばかりの山吹色になっているのを発見した。しかも,1097に続き,堂々ひごまるつき。 今日の「今日の1枚」はバラにしちゃったので,明日写真で紹介予定!

ミニバラ開花

しかし,この黄色いミニバラ,早速ハダニにやられてあまり元気がない。ローズマリーの代わりに小さな鉢に押し込めたからだろうか(^^;。。。昨年はハダニで瀕死になった赤いミニバラは,今年はものすごく立派になって大きな蕾をいくつもつけているのだが・・…

晴れ

本日の最低気温8.7℃,最高気温24.8℃。 雲が多かったのか透明度が悪かったのか青空を見た記憶は無いのだが,とにかく晴れだったはず。トカゲは走り回っているし,この春初めて蚊に刺されるし,初夏を感じた一日だった。

Thu. シェイクスピア・デー,リメンバー・チェルノブイリ・デー

シナモンゼラニウムが開花

写真は,今朝開いたシナモンゼラニウムの花。一度に3輪咲いて,蕾もまだまだいっぱい。葉っぱが甘いシナモンの香りで,このゼラニウムはかなりお気に入り。

アンテナ

ここ数日?たまに,はてなアンテナの中身が日記に表示されないことがあって,困っている。私のアンテナには日変研掲示板のスパムをいち早く発見するという使命があるのに,消えている場合じゃないよ!

晴れ

本日の最低気温12.3℃,最高気温20.9℃。 雲の多い,ぼんやりした晴れ。晴れても気温上昇がこの程度で済むなんて,素晴らしい季節だ。

Wed. 国連記念日,歩道橋の日,拾得物の日,市町村制公布記念日

蕾だらけ

斑入りレモンゼラニウムに続き,シナモンゼラニウムの蕾が大きく膨らみ,明日には開花しそう。詳しい品種名がわからない園芸種のゼラニウムのつぼみも色づいてきて,そろそろカウントダウン。ローズゼラニウムにミントゼラニウム,バンクーバー・センティニ…

曇りのち雨

本日の最低気温は,たぶん,これから。 最高気温は19.6℃もあったそうですが,午後から雨になって,どんどん冷えて,今は12℃。本当に呆れるくらい雨の多い四月です。

Tues. 植物学の日

曇りのち一時晴れ,夜になってだんだん曇り

本日の最低気温15.2℃,最高気温23.7℃。 午後になってだんだん晴れて蒸し暑くなったが,夕方には涼しい風。ただ湿度は高く,暑い季節が近づいてきたのを感じている。道端のチューリップも,そろそろ終わりだろうか。

Mon. サン・ジョルディの日,消防車の日

涼宮ハルヒの憂鬱

Amazon でやったら延々とお勧めされるので,さすがに気になっていて,レンタルで見つけたのを機会に見てみた。

本日の最低気温17.0℃,最高気温19.4℃。 梅雨末期かと思う大雨で(天気図見ても梅雨だけど…),買い物も大変,車の移動も前が見えないくらい。今年の四月はやたらと雨が多い気がするのだが? 写真は斑入りレモンゼラニウムの葉。1cmくらいの小さな葉で,風が…