六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

垣根に群がるアゲハチョウ

うちのアパートの垣根には,いつもアオスジアゲハがたかっている。ベランダから垣根を見下ろすと,だいたい常時10匹くらいのアオスジアゲハが群がっている。この蝶,真夏の炎天下も意に介さないらしく,野鳥も蝉も静かな時間帯ですら元気に飛んでいる。 アオ…

一日中ムシムシの曇り

本日の最低気温25.7℃,最高気温31.8℃。 座っていても汗が滲み出てくる湿度,秋雨前線って気はしないなぁ。

Thu.

曇り時々雨

本日の最低気温26.6℃,最高気温29.2℃ 気温が低ければいいというわけではない,ということを身に染みて感じた一日だった。汗ダラダラ(^^;。おそらくベランダの植物たちはこの方がよかったのかもしれないが,人間としては,カラッと乾燥して33℃(36℃はイヤだな…

Wed.

新しいアイロン

T-fal スチームアイロン プログラム8 400 FV9240J0出版社/メーカー: T-falメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログ (3件) を見る先日いきなり壊れたアイロンの代わりに買ってきたのは,T-FALの最高級品(id:Ntoさん推薦)。今日,初めて使ってみた。

曇り・・・

本日の最低気温26.8℃,最高気温33.1℃。 一日中曇り。たまに雨が降ったり薄日が差したり。たて座R,キャンペーン期間中にもう1目測したいんだけどなぁ。

自由

自制することのできない者を,自由の人と呼ぶことはできない。(ピタゴラス)

Tues.

雨は降らなかった?

本日の最低気温23.6℃,最高気温33.0℃。 今年は夏が短いようだ。例年なら,こんな早い時期に,最低気温が25℃を下回ったり,最高気温が33℃以下になるなんて,考えられない! これは,9月半ばの気温だろう? 雨の予報はしっかりはずれ,色々と予定が狂って困っ…

Mon.

曇りのち雨

本日の最低気温24.6℃,最高気温33.9℃。 雨が降り始めたのは夜になってからで,今もかなり激しく降っている。明日は雨になるようだが,別に涼しくはないらしい。もっとも予想32℃だから,ここ1カ月の熊本を思えば非常に涼しいとも言える。 ようやく夏も終盤か?

Sun.

晴れのち雨

本日の最低気温24.7℃,最高気温34.1℃。 34.1℃って,涼しい気がした(^^;。朝の全国の天気予報で,「熊本と大東島では雨が降りやすい状態で」と名指しされていたが,その通り,夕方にはしっかり雷雨。「家から一歩も出るもんか!」と思う激しい降り方で,突風…

泣きっ面に蜂

朝起きたら,アイロンが壊れていた。昨日までは何の問題もなく使えていたのに。購入は2002年12月,まだ壊れるのは早いよぉ(T_T)。その前使っていたアイロンは20年も使ってコードがすり切れて漏電しそうだったので,本体は元気だったのに買い替えることにした…

Sat.

今日もしっかり雷と雨

本日の最低気温24.9℃,最高気温34.8℃。 今日も15時過ぎからしっかり雷雨。連日よくも飽きずにやって来るものだ。 昨日の最低気温は24.0℃に訂正。雷雨のあとに気温が下がって,16時くらいに最低気温が出たらしい。 写真は,通りがかりに見かけた植木。フサフ…

Fri.

暴風雨?

本日の最低気温24.4℃,最高気温34.8℃。 15時過ぎから激しい雷雨だったが,風もすごく,雨粒が横殴りに渦を巻いていた。台風以外でこんな風,見たことない。この不安定な天気,いつまで続くんでしょ。

水難

朝っぱらから,愛機にお茶を飲ませてしまった。湯飲みになみなみと1杯分! キーボードカバーの包装なんかに,よく,キーボードの上に見事にコーヒーがこぼれても無事である様子が描かれているが,それを見て,「どーやったらこんなことが起こるのよ!」と思…

Thu.

越夏

挿し木で増やしたローズマリーは,灼熱のベランダで全員元気に酷暑に耐えて育っている。 が,20年もの間,何の問題もなく一緒に冬と夏を越してきたカランコエが,現在,瀕死状態。様々な方法で何とか1株でも救おうと努力しているのだが,かなり危ない。暑い…

2回も激しい夕立が

本日の最低気温25.0℃,最高気温35.4℃。 昼過ぎには曇って,14時半ころから激しい雷雨。空は真っ暗,雷がばんばん落ちて,雷好きの私もさすがに怖くなったくらい。で,15時半には晴れてきたので「こんな時間に晴れたら,また暑くなるじゃないか!」と思ったと…

Wed. 処暑

路面電車のある風景いまむかし

写真は,祖父が撮った戦前の熊本の写真からトリミングしたもの。熊本市の路面電車,今も昔もぜんぜん変わらない雰囲気で走っています。今昔の風景を合わせてホームページにアップしました。http://www4.airnet.ne.jp/mira/landscape/kuma/downtown/downtown_…

夕立の後は黄色い黄昏

本日の最低気温25.5℃,最高気温35.0℃。 晴れた朝,午後から曇りで激しい夕立。典型的な夏の天気。夕立があがると,世界が黄色くなって何だか不思議な宵。如何にも“逢魔が時”って感じで宙に見とれてしまう。年に1回か2回,こういう黄色い夕方があるのだが,…

Tues.

残暑とは言えない

本日の最低気温24.7℃,最高気温35.5℃。 暦の上では秋,確かに,蝉が鳴き始める時刻が遅くなったし,太陽も低くなってきた。でもね,やっぱり“残暑”という言葉は,せめて連日の最高気温が33℃程度に落ちないと似合わない…と私は思う。まだまだ暑さ真っ盛りです…

Mon.

あんまり暑くない気がしたけれど?

本日の最低気温23.9℃,最高気温34.9℃。 「暑いけど,それほどでもないよねぇ」と思ったのに,約35℃あったのね(^^;。やっぱり体がかなり暑さに慣れているようだ。 写真はヒゴタイ。阿蘇では「盆花」と呼ぶそうです。夏の高原に咲く稀少な花。阿蘇の産山村(う…