六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーに花がっ!

今日見たら,咲いていた。 わが家に来て3年半にして,初めての開花! 蕾があまりに小さかったので,咲くまで気付かなかった。エアコンの室外機の上という灼熱の地獄に置かれているため,危機感を感じたのだろうか(^^;?

はくちょう座χ

先日発行された変光星速報によると,「百年ぶりの明るさ」だそうで,毎日お祭り気分(^^;。

夜になって薄曇り?

本日の最低気温24.4℃,最高気温35.5℃。 久しぶりに熱帯夜から解放されて朝は少し涼しい気もしたが,基本的に家の壁や屋根が冷えないので,家の中はいつも通り暑かったのだった(^^;。 土曜日のロッソ熊本×ソニー仙台FCは,3-1でロッソ。JFL2位は変わらずのよ…

Mon.

安定した夏空

昨日の最低気温25.9℃,最高気温35.1℃。 本日の最低気温26.1℃,最高気温34.9℃。写真は近所のフェニックス。こんなのが普通にその辺に生えているってのは,やっぱり南国っぽいのかな? 冬は氷点下4℃代程度まで冷える日もあるが,けっこう元気そうにしている。

Sun.

梅雨明け十日

毎朝快晴。「梅雨明け十日」とは今年のためにあるような言葉?と思うほど,梅雨明け以降安定した夏空で,夕立すら来ない。朝は快晴,大地が熱せられるにつれてだんだん雲が湧き上がり,午後には決まって入道雲が背伸び合戦。典型的なかなとこ雲が出ていない…

Sat.

夏空

本日の最低気温25.5℃,最高気温34.3℃。 これくらいの最高気温なら可愛いもんだ(^^;。 写真は,夏になると近所のあちらこちらで見かける大きな花。この花の蕾が空高く伸びてくると,「あぁ今年も夏が来たなぁ」と思う。名前を知りたいのだが,調べてもよくか…

Fri.

政令指定都市・中核市・特例市の一覧

15年ほど京都府と大阪府を行ったり来たりしていたので,熊本へ引っ越したら家賃は安くなるだろうと思っていた。熊本は関西(や中部・関東)に比べると給与水準もひどく低いが,家賃が安いのなら理に叶っているとも思っていた。が,ぜんぜん安くない!のに驚…

普通の夏の日

本日の最低気温25.2℃,最高気温34.8℃。 写真はポインセチア。大雨の間にすっかり大きくなって,あとは赤くなってクリスマスを待つだけ!

Thu.

夏!

本日の最低気温25.4℃,最高気温34.8℃。 普通に暑い夏の日だった。クマゼミがここぞとばかりに声をはりあげていて,おそらくいるであろうと思われるアブラゼミの声は,かき消されて全く聞こえない。これが,熊本の夏なんだな。

梅雨明け

九州南部・九州北部・四国で梅雨明けだそうです。九州南部で13日,九州北部で8日,四国で9日,平年より遅かったそうで,何と,九州南部(鹿児島&宮崎)は,丸々2ヶ月も梅雨だったそうな。 今朝,暑さは同じだけど昨日までより少し湿度が低いと感じたのは,…

Wed.

午前中は晴れていたのに

本日の最低気温25.4℃,最高気温33.7℃。 午前中は「おっ,梅雨明けか? 今夜は観測できるか?」てな空だったのだが,暑い日の常のように,14時には雨雲に覆われ,夕方にはしっかり降っていた。どうせ私が寝た後晴れるのよね。梅雨の最中でも梅雨が明けても,…

Tues.

「水はもう要らない!」

今朝,久しぶりに雨があがっていたのでベランダへ出てみると,植物たちから表題のような心の声が聞こえてきた。乾燥を好む鉢から順にできるだけベランダの奧へ移動させてあったのだが,あまりの激しい雨に,一番奥でも濡れまくり,効果は低かったようだ。カ…

う〜ん?

昨日の最低気温24.1℃,最高気温26.3℃。最低気温は,普通の日なら最高気温がでるべき14時に(^^;。 本日の最低気温34.6℃,最高気温32.6℃。最低気温は日付変更直後。明け方はしっかり25℃以上で寝苦しかったのだが,こういうのは“熱帯夜”と呼んじゃいけないのだ…

Mon.

2ch形式掲示板設定

今までの掲示板は,1998年当時のもので,管理人でさえスパムを削除するのが大変というデメリットもあり,昨日,id:Ntoさんに頼んで,日変研用に最近風の掲示板を作ってもらった。 http://mirahouse.dyndns.org/nhk/bbs/board/ 新しく変光星を始めてみようと…

今日も警報

とにかくよく降っている。本日の最低気温は14時頃出たようで,明日にならないとわからない。熊本県は明日もよく降るようで,今夜も観測は絶対できないし,安心して?飲んだくれて映画見て過ごすことにします???ps.ロッソ熊本は, 岡山県笠岡陸上競技場に…

Sun.

日本沈没'73

小学生の頃テレビで見て,最後,いしだあゆみがソ連?で列車に乗っている風景だけ覚えていたのだったが,ようやくもう一度見ることができた。キラウェアのような火山爆発などつっこみどころも満載だったが,何しろ30年以上前の映画だと思うと許せてしまう。…

ジメジメだけど涼しいっ!

昨日の最低気温24.7℃,最高気温27.0℃。この最低気温は午前11時前後に出ていて,夜は熱帯夜。 本日の最低気温22.0℃,最高気温25.4℃。 熱帯夜ではなかったのは何日ぶり? よもや熊本にこんなに涼しい7月下旬の日があろうとは思っていなかった! ま,湿度は一番…

Sat.

19時までの降水量196mm

本日の最低気温は午前11時頃に出ているので,明日にならないとわからないようだ。夜はしっかり熱帯夜だった。梅雨前線は,現在,熊本県と鹿児島県の県境に滞在中。明日には再び北上するそうで,食物の買い出しとかどうしよう(^^;。 今夜は日本映画専門チャン…

思い出すのは24年前

熊本市中心部の子飼橋*1と代継橋で警戒水位突破。午後も非常に強い雨が降り続くとのこと。 時期的にも長崎県〜熊本県に活発な前線があることも,長崎大水害の日とよく似ている。1982年7月23日が長崎の大災害の日だったが,熊本でも23日夕刻から24日にかけて…

大雨

うるさいです。。。