六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメムシの産卵

しかししかし,カメムシさん。せっかく黄緑色の綺麗な卵なんだし,うちの網戸じゃなくて,どこかの草の葉にでも生み付けた方がよろしいんじゃないかしら?! こんなところで孵化しても,幼虫たちも困ると思うよ! うちあたりでは,このキマダラカメムシを一…

今日のデータ

本日の最低気温23.9℃,最高気温30.0℃。今,外は激しい雨が降っている。この週末もずっと雨模様が続きそうだ。雨でも気温はしっかり上がるので,蒸し暑いことこの上なし。

望郷の歌

望郷の歌―石光真清の手記 3 (中公文庫 (い16-3))作者: 石光真清出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1979/01/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る『城下の人』 『曠野の花』に続く,石光真清の手記第3部。明治37…

Fri.

ミニトマト

先日1粒だけ収穫したミニトマト,今朝の陽光が嬉しかったのか,ようやく他のも色づいてきた。日曜日の朝くらいに収穫できるといいな。

今日のデータ

本日の最低気温21.4℃,最高気温30.9℃。いつの間に晴れたのか,今日は朝から珍しい太陽の光。天気予報を見ても雨マーク無し! おぉ(正しく文字通り)天の恵み! と思ったのだったが,午後からどんどん空は暗くなり,夕方には雨。さすが梅雨の予報は当たらな…

Thu.

隣のカラス II

というわけで,ネスト?に集うつがいのカラス。夜明けと共に大声をあげられたりしてなかなかうるさいのだが,あまりにもいつも見かけるので,一方的に親しみを感じている。

〜梅雨日和

本日の最低気温21.4℃,最高気温26.9℃。朝からテレビは「九州の大雨は一段落し」と喋っているというのに,「どこがやねん!?」と思う降り方。…が,確かにすぐ止んで,その後は特に降るわけでもなく,どんよりしていた。ちょっとだけ雲が切れることもあったが…

Dawn Chorus

DAWN CHORUS(紙ジャケット仕様)アーティスト: 冨田勲,ヴィラ=ロボス,アルビノーニ,J.S.バッハ,ラフマニノフ,パッヘルベル,プラズマ・シンフォニー・オーケストラ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/12/21メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る…

Wed.

隣のカラス

写真は先週撮ったもので,わが家に隣接する建物の屋上。周囲で一番高い場所であるせいか,ハシボソガラスのお気に入り。雨の日も晴れの日も,いつもここに陣取って,1羽で,時にはつがいでくつろいでいる。ほとんどネスト状態だ(^^;。まさか本当にネスト?

〜大雨一段落

本日の最低気温21.6℃,最高気温30.2℃。夜明け以降,雨は降っていない。昼間はたまに日が射して気温を上げたが,今はまた一面の曇天で,今夜も観測は絶望的と思われる。今月中に,もう1目測,させてもらえないかな(^^;。

曠野の花

曠野の花―石光真清の手記 2 (中公文庫)作者: 石光真清出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1978/11/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見る『城下の人』(06/21記)の続編。 日露間の将来に不安を感じた著者は,ロシ…

Tues.

ミニトマト

色づいたのだが,1個だけ赤くなってもなぁ? いつ収穫したものやら悩んでいる。写真は土曜日撮影で,今日は更に赤い。明日の朝にはさすがに収穫しないといけないかな?

〜大雨

本日の最低気温23.5℃,最高気温25.9℃。蒸し暑いにも程があると言いたい不快さだ。明日も一日雨の予報なのに,予想最高気温30℃って,どういうこと(^^;? 全国のニュースで思いっ切り流れているように,熊本はここ数日大雨になっているが,わが家には今のとこ…

お魚の食べ方

超久々な気がするめざましテレビ,めざましどっち? 「サバの定食といえば,味噌煮 or 塩焼き?」 結果は味噌煮61.0%,塩焼き39.0%。何でこういう素朴な質問なのに,毎回少数派なのだろう(^^;? 私は絶対塩焼き。この2種のメニューが並んでいたとき味噌煮を…

Mon.

&ロッソ熊本

本日の最低気温22.9℃,最高気温27.6℃。 降ったり止んだり,降るときは思い切り激しく。でも,降ってもあっという間に地面が乾く。ということは,一応気化熱で地面は冷えているということになるのだろうが,それでも27℃も28℃もあるのだから,もう蒸し蒸し。乾…

Sun.

雨に弱いスカパー!

今日はヒストリーチャンネルで「映像の世紀」を見る予定だったので,早めにお風呂に入り,準備万端,ワインを飲みながら見ていた。が,途中から外では激しい雷雨。やがて,半ばまで見たところで「受信できません」・・・・・ あああぁ,何てことしてくれるの…

Midsummer Day のつゆ

本日の最低気温21.1℃,最高気温28.8℃。朝から気合いの入った雨の音。 欧米では爽やかな Midsummer Day,この朝の朝露で顔を洗った女性は年を取るごとに美しくなっていくなどと夢のようだが,日本では露ではなく梅雨ですな。 雨だし植物へのかん水はしなくて…

Sat. Midsummer Day

誕生日

昨日の産経新聞にも載っていたが,今,BBC Worldでも放映中。今日はジネディーヌ・ジダン選手の誕生日という話題。1972年生まれ,この大会で引退を表明している。間もなく始まるトーゴ戦に出られないジダン,もしフランスが決勝リーグへ進めなかったら,ジダ…

雨の季節

予報では雨ということだったが,昨日も雨の予報でほとんど降らず日も射す始末,植物たちは乾いてしおっとなていたので,天気予報を信用せずに朝から植物たちにかん水。ところが,午前中早々から大雨! あぁ,皆さん水の与えすぎになってしまった,ごめんなさ…

今日のデータ

本日の最低気温25.0℃,最高気温26.1℃*1。あぁ,ついにやって来ました熱帯夜。グラフを見ると,最高気温は上がったり下がったりを繰り返しているが,最低気温は確実に滞りなく上昇中。過ごしにくさは最低気温とリンクしているのだと,グラフを作ってみて改め…

Fri.

ミニトマト色づく

写真は今朝のミニトマト。大きいのは日当たりのよい先端に近い実の方だが,最初に色づいてきたのは,順番通り,一番最初に咲いた花だった。

今日のデータ

本日の最低気温24.7℃,最高気温28.7℃。雨の中の熱帯夜すれすれの夜だったため,蒸し暑いことこの上なし。やはり,梅雨寒というものは,この土地には存在しないと思われる。