六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマト

だいぶ実が膨らんできた。まだ色づいているものはなし。

今日のデータ

本日の最低気温17.7℃,最高気温29.1℃。とうとう真夏日の声を聞くことなく5月が終わる。まぁ,昔はそれが当然だったはずなのだが(^^;。涼しい涼しいと思って油断していたら,熱帯魚の水槽が29℃を越えていることに,今夜になって気付いた。道理で最近コケがひ…

Wed.

今日のデータ

本日の最低気温16.4℃,最高気温27.7℃。五月末の晴れた日なのに,この最高気温? 今年は,私が経験したもっとも涼しい五月かも。 写真は,昨日の額紫陽花と並んで咲いていた紫陽花。昔は,紫陽花というとまず色も形もこういうのを思い浮かべたものだった。最…

Tues.

訃報

29日,俳優の岡田眞澄さん,死去。70歳。 25日,ロシア語通訳の米原万里さん,死去。56歳。 米原さんの通訳裏話エッセイは,よく楽しんで読みました。

今日のデータ

本日の最低気温16.4℃,最高気温23.1℃。晴れるという予報はどこへやら,一日どんより曇り空。もうすぐ六月だというのに,朝から寒くてストーブつけようかと思うくらいだった。 お隣の紫陽花はまだそれほど色づいていないが,近所で綺麗に咲いている紫陽花を発…

ごはんと味噌汁

めざましテレビ,めざましどっち? ドイツにいるサッカー日本代表に食べさせたいのは「あったかご飯 or あつあつ味噌汁?」

Mon.

RZ Leo 増光

RZ Leo(UGWZ型 11.5-19等)が,5年半ぶりに増光ということで,変光星速報が出ています。 http://www4.airnet.ne.jp/mira/nhk/flash/0200/0246.html

&ロッソ熊本(T_T)

本日の最低気温18.6℃,最高気温22.6℃。五月も終わりだというのに,何なのでしょう,この涼しさは?? ロッソ熊本は,Honda FCとのアウエー戦(@Honda都田サッカー場),2-1で負けてしまったようだ。残念。JFLでロッソが2位,僅差でHondaFCが3位だったので,…

ポインセチア

日に日に葉っぱが大きくなって,めざましい生長。クリスマスを目指してせいぜい立派になっておくれ!

Sun.

今日のデータ

本日の最低気温19.9℃,最高気温24.9℃。一日雨が降ったり止んだり。空だけ見ると完全に梅雨なのだが,あまり蒸し暑くないので,やっぱり熊本の梅雨にしては「?」かも。梅雨寒なんてあり得ないもの(^^;。 写真は,昨日の紫陽花を撮ったとき,そのあたりで喧嘩…

小松菜とベーコンのスパゲティ

レシピのカテゴリーを作ったので,先日のレシピももう一度。 ニンニクをみじん切り,赤唐辛子を輪切りにし,小松菜,ベーコン,トマトを食べやすい大きさに切り分ける。気が向いたら,マッシュルーム,しめじ,えのき,ジャコなども。 スパゲティを茹で始め…

ジャガイモとソーセージのローズマリー風ソテー

【材料 2人分】 ジャガイモ 2個 ローズマリー適量 (15cmほどの茂った枝) ソーセージ 6本 バター 大さじ1 オリーブ油 大さじ1 塩・胡椒 【作り方】 ジャガイモを洗い,皮付きのままキッチンペーパーに包み,濡らしてラップにくるむ。 電子レンジで3分…

ローズマリーの挿し木その後

先日挿し木したローズマリー,枯れてきてしまった(T_T)。ローズマリーの挿し木,みんな簡単だと言うのに,私は成功した試しがないのは何故だろう。また新しく挿し穂をとって,今度は発根するまで水に挿しておくことにした。メネデールも使ってみようかな。先…

Sat.

九州南部=鹿児島&宮崎,梅雨入り

本日の最低気温19.2℃,最高気温22.6℃。朝7時頃から雨が降り始め,夕方には止んでいた。九州南部は,平年より3日,昨年より16日早く梅雨入りしたそうだ。 「九州を北と南に分けるとき,熊本はどちらか?」というのは,特に決まっていないようで非常にややこし…

Fri.

今日のデータ

本日の最低気温14.4℃,最高気温29.9℃。薄雲があるものの,しっかりした晴れで,ぎりぎりで真夏日を避けられたという感じ。だが,湿度が低く爽やか。例年なら4月のうちに真夏日なのに,今年はまだ30℃を越えず,奇跡のよう?

読書の心得

読書をして考えないのは,食事をして消化しないのと同じである。 エドマンド・バーク (1729〜1797,英,思想家・政治家)

CD Walkman

しつこく CD Walkman を試してみたが,やっぱりダメ。 「iPod nano 4GBかなぁ」と,Amazon の評価などを読んでみたが,評価★★,「お勧めしない」という意見も。「大昔のウォークマンのようにバッテリーがもたない」なんて言われたら,確かにひるんでしまう。…

Thu.

Google bookmark

Web

いつのまにか,はてなブックマークのようにタグで管理できるようになっている。私がパーソナライズドホームのブックマークばかり見ていて気付かなかっただけで,前からできていた(^^;? それなりに使いやすい。はてなブックマークとうまく使い分けられるだろ…

今日のデータ

本日の最低気温16.9℃,最高気温29.3℃。例の朝の天気予報では「全国的に不安定な天気」と宣っていたが,九州は(熊本は?),薄雲はあったものの,いたって安定した晴れ。大気も乾燥していて爽やかな日和。久々の晴れの水曜日で,念願の紙ゴミを出すことがで…

ナツメグゼラニウム

Ntoさんに香りを確認してもらった結果,やはりナツメグゼラニウムだろうということで落ち着いた。写真は,そのナツメグゼラニウムの花。 追記:やっぱりパイナップルゼラニウムかも? ナツメグゼラニウムは直立性なのに,この子は匍匐性です。

break down

4年半愛用してきたCD Walkman が動いてくれない。再生する度にカタカタと音がして,物理的に壊れかかっているのを感じて半年,ついに。 携帯CDプレイヤーなんて今時流行らないのか,最近店頭に並んでいる製品は今持っている2001年製より大きめで,デザインも…

Wed.

useless information

日変研の会員の方にとってさえ,ほんとーに,どうでもよい情報(情報とも言えぬ(^^;)。