六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植え替え&植え付け,バラ開花

気になってたポインセチアと多肉植物の植え替えをし,バジル・パセリ・シソ・プチトマトの苗を植えた。 ポインセチアは枝を3分の1くらいに切りつめ,根を半分くらい落として新しい土に。本にはピートモスを加えた土を使うように書いてあったので,同じく酸…

&ロッソ熊本(^^)

本日の最低気温13.7℃,最高気温26.4℃。ついに夏日になってしまった。 ロッソ熊本は,ホーム(県民総合運動公園陸上競技場)にて三菱水島FCを4-0で下す。JFL新入りなのに,なかなか頑張っている(^^)。

Sun.

太宰府観光

九州国立博物館。私が今まで行った国立博物館の中で,最低。見たのは文化交流展示室と称する展示室だが,博物館にしては解説がお粗末。その解説も,読んで欲しいと思っていないのでは?という印象を受けた。ディスプレイに近い,そう,まるで万博のパビリオ…

今日のデータ

本日の熊本の最低気温13.7℃,最高気温23.4℃。 しかし,熊本にはいなかった。太宰府にいた。太宰府のはわからないので,福岡,最低気温13.7℃,最高気温22.6℃。あまり変わらない(^^;。

暗雲

着替えようと思った。下着を出した。あれ,このブラジャー,何でこんなにペラペラなの?! えらく疑問に思ったら,お揃いの柄のガーターベルトだった。あぁ何てまぬけ。ショックのあまり,間違った色のストッキングをはいてしまった。 あー,一日気をつけよ…

アンテナ

はてなアンテナのサイト,表示される順番がアクセスの度に違っているのは何故?

村山元総理

村山元総理大臣が,九州・沖縄出身で,総理大臣や三権の長になった人へ贈られる何かの賞を受けるらしい。村山元総理は,今までこの賞を辞退していたが,支えてくれた人たちのために今回受けることにしたとのこと。在任中に出した「村山談話」は,日本の方向…

Sat.

バラの近況

グラハムトーマスの蕾が色づいて膨らんできた。おそらくこの蕾が一番に花開くだろう。来週中かな? しかし,今年は例年になく生長がよくて,全部で30個近くの蕾がついている。さすがに全部咲かせたら株が弱る? グラハムトーマスの他に,ミニバラが2株あるが…

爽やかな今年

今日の最低気温10.4℃,最高気温23.5℃。 例年ならそろそろ真夏日が現れる頃なのに,今年は本当に過ごしやすい。

スーパーマーケットにて

リサイクルする食品トレイと牛乳パックを持って行った。スーパーの前のリサイクルコーナーで,トレイを色分けして籠に入れる。が,牛乳パック用の籠が,どれだかわからない。決まりを守らない人がいて,ごちゃごちゃになっているのだ。牛乳パックは,またの…

Fri.

キラーストリート

キラーストリート (初回限定盤DVD付)アーティスト: サザンオールスターズ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/10/05メディア: CD クリック: 68回この商品を含むブログ (242件) を見る きっかけがあって,サザンオールスターズの《キラ…

お喋りツバメ

本日の最低気温12.6℃,最高気温21.6℃。 朝には雨があがって,少しずつ空が明るくなって,昼頃から晴れ。ツバメたちが楽しそうで,涙が出るほど木々の緑が美しくて。 それにしても,ツバメたちって,始終仲間とお喋りしている。鳥(特に小鳥?)って,本当に…

Thu.

熊本のツツジと秋田のソメイヨシノ

本日の最低気温11.2℃,最高気温17.5℃。 午後からたまにポツポツ降った程度で降水量は大したこと無かったが,日長どんより暗かった。雨に濡れた緑が綺麗。ツツジは3分咲きくらい。 秋田ではソメイヨシノの満開宣言。熊本は3月30日だったから,1ヶ月違う。

チェルノブイリ

チェルノブイリの事故から20年。えー!

北東アジアの安全保障

id:Nto:20060426さん曰く,リチャード・アーミテージ氏の講演(RSA Conference Japan 2006)は面白かったとのこと。いーなー,羨ましい。私もアーミテージさん見たかった。いや,話を聞きたかった。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2006/04/2…

小泉政権

小泉政権,発足から五年となる。自民党総裁任期は残り五ヶ月。 何かと話題の多い総理だが,概ね私は評価している。ま,ミラからの便りにでも書くかな。政治ネタを書くと過激になるので避けているが,最近読みに来る人がほとんどいなくなったし,過激でも問題…

Wed.

空港での雑感

本日の最低気温6.4℃,最高気温21.3℃。 熊本空港に用があったので(シロバナタンポポ探しに非ず(^^;),ついでに辺りの草むらを見回してみたが,阿蘇の麓の空港付近もすっかり初夏へと急ぎ足で,タンポポなんて大昔という雰囲気。おまけに黄砂で阿蘇も見えな…

最近の雑感

まだ昨年12月分の観測報告も出していない。整理するのが大変なほど沢山観測しているわけでもないのに,そしてずっと気になっているのに,観測ノートが遠くて手が届かない。 そして…Thaさんが"彼女"を観ている。心が動く…が,空は黄砂でねまねまだし,平澤先…

Tues.

シロバナタンポポ

本日の最低気温9.7℃,最高気温19.7℃。 シロバナタンポポ,今年は寒いしまだ残っているかと思ったが,わが家の近所ではもう綿帽子も半分なくなっていた(同じ株に花弁を残した花が残っていたことから,シロバナタンポポであることを判別)。標高が高い熊本空…

著作権

slashdotによると,20日の日記に書いたジョアン・ミロ風 Googleのロゴが,著作権問題になって削除されたらしい。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/04/24/0311228 単にぱくったんじゃなくて "Joan Miro" って書いてあったし,誕生日を記念する意図だっ…

衆院補欠選

衆議院千葉7区補欠選挙,955票差で民主党勝利。 有権者は民主に何を期待しているのか? 代表が代われば期待できると思っているのか? 政党支持率も山の天気のようにコロコロ変わる。いつもながら謎。民主の前原前代表の退陣以降,「若さより経験」と安倍内…

Mon.

ツツジ開花

昨日の最低気温8.7℃,最高気温12.8℃。 今日の最低気温12.0℃,最高気温19.6℃。 風も強く,例年と比べるとかなり寒い。ソメイヨシノはほぼ完全に散ってしまった。 近所の神社の参道では,日の当たる交差点のあたりでツツジがかなり咲き始めている。日陰の部分…

スパム対策&無線

やっぱり,F-Secure Internet Security と プロバイダだけでスパム対策は難しそう。スパム倍増でやってられないので,POPFile に再登場を願った。何しろ私に来るスパムの数,半端じゃないし。 最近のスパムは,スパム認定されない工夫を怠っていないようね。…